KATO 3016 EF79 LED化工事着工♪ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

さてさて、兼ねてからやりたかった『EF79』のLED化工事やってみました!

大した知識を持ち合わせていないまま、

交換するLEDと電圧調整のための抵抗を探しに秋葉原へ・・・

 

見つけてきたLEDと抵抗です。

もともと付いてるのと大きさはそれほど違いのない3mmの白色LEDです。

そして、470Ωの抵抗。

LEDの電圧が3.6V 電流は30mA

半減角は20度で狭めですがレンズを通して使うのでこれでもいいかなって(*^_^*)

12Vに対してこの470Ωの抵抗だとちょっと大きいかも・・・

とりあえずやってみましょう!

 
 
そして今回LED化する機関車はこちら↓
『KATO 3016 ED79』
30年くらい前の機関車です。

 
 
このウェイトから12Vをとってます。
もともと付いてるむぎ球は30年たっても点灯してくれてる優れもの?ですが、
さすがに暗くて、日中ではかなりスピード出さないと点灯が確認できない状態です。
 
 
基板を外すとこうです。
 
 
反対側も、、、
めちゃくちゃシンプルです。
これなら加工できそうです。(^^♪
 
 
むぎ球を外して、
 
 
LEDと抵抗を直列に接続しました。
抵抗はアノード側、つまりプラス側に接続しました。(LEDの足が長い方)
スペースの問題で歪なつなぎになりました。
 
 
そしてレールに乗せて走らせると、
『ピッカ~ン(^o^)/』光りました~
って、当たり前なんですが、実際に光る瞬間を見ると嬉しさいっぱいになります~(^з^)-☆
 
 
ではでは、組み立てた状態で、こうです。
 
 
客車を連結して走らせてみました。
明るい日中でもちゃんとヘッドライト光ってます!!!

これって、LED化成功ってことですよね???
 
 
なんか楽しぃ~(^_-)-☆
他にもいろいろ自分でカスタマイズしたいです。
おススメあれば教えてほしいです!
次は何に挑戦しようかなぁ~