#041 エジプト旅行2020【4日目】~カタコンベ Vol.3~ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

エジプトエジプト旅行2020の続き~

前回の~カタコンベ Vol.2~のお話はこちらから・・・

 

地下埋葬場所から上がってきました~♪

地上にも展示物があります。

埋葬されていた遺物たちがゴロゴロしてます。

 

ただ、これはそれとはちょっと違うみたい。

コレ↓です。

『Tigrane Tomb』と書かれてあります。

地下に入れなかった人たちのお墓でしょうか???

んなわけないか・・・

 

 

中には小さめの石像が・・・

 

 

こっちも小さめです。

 

 

壁にはカタコンベの内部構造が分かる図が掛けられていました。

 

 

当時の様子がこれでわかります。

でも、この『Tigrane Tomb』と関係あるのかなぁ?

 

 

壁画のレリーフがきれいに残っています。

下のは兵士ですか?ちょっと間抜けっぽい顔してます。

 

 

そして玄室?それとも死者を葬る儀式の場でしょうか?

イシスとネフティスが描かれています。

 

 

なんかねぇ~

ちょっと違うんですよね~

 

 

これはこれで、『おぉ~』って2000年もの前のレリーフ~って思うんですが、

真ん中の人恥ずかしそうにしてますよね。。。

本当にこの画で良かったのでしょうか?ってちょっと思ったりして・・・

 

 

見上げると、白目向いてこっちを見下ろす・・・

どなた様?怖いんですけど・・・

 

 

でも2000年も前のレリーフがこんなにもキレイに残ってるのが不思議・・・

 

 

いったん観光客が引いたところで、上から下にかけてパチリッ!

 

 

そして、引き上げられたのでしょうか?石棺がズラリと並んでます。

 

 

ギリシャとローマな感じのレリーフが刻まれた石棺。

かなり高貴な方の棺だったんでしょうね~

 

これで『カタコンベ』はおしまいです。

続いてポンペイの柱に向かいます~♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ