#009 エジプト旅行2020【2日目】~イブン・トゥールーン・モスク Vol.1~ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

エジプトエジプト旅行2020の続き~

前回の~初Uberでイブン・トゥールーン・モスク~のお話はこちらから・・・

 

カイロ最古のモスクです。

879年に『イブン・トゥールーン』さんが建てたモスク。

開館時間は、8:00~17:00です。

モスクは無料で入る事ができます。※アンダースン博物館は有料です。

モスクとアンダースン博物館は併設されていて、入口は同じです。入るとすぐに前庭らしき広場があり、家族連れがのんびりくつろいでました。

 

 

さっそく中に入ってみましょう~

この路地みたいなのを抜けるとモスクが現れます。

向こうにミナレットが見えてます。

この両脇に建つ建物がアンダースン博物館です。

 

 

空とのコントラストがキレイ~

 

 

抜けるとこんな感じで解放感のある場所へ出ます。

ここがジヤーダと呼ばれる外庭です。

 

 

たくさんある入口なんですが、入ってすぐ左にある、ここからしか入れません。

デザインが凝っていて、かわいくて、好きなモスクです。

 

 

入るとすき間から見える中庭と泉亭にテンション上がります。

 

 

四辺にある回廊

 

 

光の入り加減が幻想的な空間を演出してくれます。

 

 

こちらで靴袋をもらいます。

ここで1足分10LE払います。

入場は無料ですが、靴袋は有料です。

それ以外に『お布施』を入れろと言ってきます。

しかも周りのおやじたちも『ほれほれここに入れろ!』っと言ってきます。

あの座ってるおやじの左側にある四角い箱です。

ポッケにあった1㌦と1LEを入れたんですが、『もっと入れろ』的な感じの事言われましたが、無視してその場を後にしました。

まぁここはお金入れなくても全然スルーしてもいいと思います。

 

 

靴袋、こんな感じです。

 

 

動画も撮ってみた。

 

 

誰もいなぁ~い!

独り占めでっす!

 

 

礼拝の時はここにたくさんの群衆が押し寄せるんですよね。。。

 

 

清めの泉亭

 

 

中はドーム状でとっても大きい~

 

 

聖水は・・・ない・・・

 

 

ミナレットと反対側にはミフラーブがあるんですが、ミナレットに憑りつかれ、見逃した・・・

 

 

ちょっと気になって・・・

ただ今の気温23度、ちょっと肌寒い。

 

 

ほんと中庭には誰もいなかったんです。

 

 

そして、『イブントゥールーンモスク』ではあのらせん状のミナレットに登ることができます~♪

 

次回はミナレットに登ってみます~

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ