ネフェルタリのミイラ? | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

エジプトあのネフェルタリ王妃の脚のピグのミイラ男ミイラが見つかったんだってビックリマーク
 

ネフェルタリと言えば、古代エジプト三大美女の一人ですよね~てへぺろうさぎ


お墓はルクソールのナイル川西岸、王妃の谷にあります。1904年に発掘され、墓内の壁画は古代エジプトで一番の美しさを誇ります。残念ながら発見された時には盗掘にあった後で、墓内には何も残っていませんでした。
壊された石棺からは3本の骨だけが見つかっています。


そんな王妃の夫は紀元前13世紀ころの新王国時代に大活躍したファラオ『ラムセス2世』です。
彼の第一王妃が『ネフェルタリ』なんです。
第一王妃だけあって、かなり特別扱いされてたんです。


アブ・シンベル小神殿にもファラオと同じ大きさの立像が建てられています。これ



さて、見つかったミイラから、、、
身長は165cmくらい
関節炎を患ってたそうです。
わかったのはこのくらい。


そして、このミイラと一緒に見つかったのは、34体の木像のシャブティです。
このシャブティにネフェルタリの名前が刻まれていたんだそうです。


ネフェルタリについてはまだまだわかっていないことがたくさんあって、、、
この発見で、新たな新事実が明かされていく事を強く期待してます。。。ウインク