マレーシア旅行2016 ~2日目~ 関帝廟とセントラルマーケット | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

マレーシア旅行の続き~

前回の金蓮記でのランチのお話はこちらから・・・


金蓮記からすぐの『関帝廟』にやってきました。
中華っぽく真っ赤っかです。



1887年完成のこの寺院には中国の将軍『関羽』さんが祀られています。



中国はもちろんの事、ここマレーシアの他、韓国、ベトナム、台湾、そして横浜(中華街)にもあります。
こちらは『焚紙炉(ふんしろ)』といって紙(お金)を燃やすところで、冥界にこの世のお金送るため、燃やす習慣があるんだとか、、、



あのキラキラ金ピカの柱を近くで見てみると・・・目



実は・・・
これ一個一個に個人名が書かれたものが積み上げられていました。



そして入り口付近には天井からつり降ろされる蚊取り線香お線香がすごいビックリマーク



続いて、すぐ近くにあるChina town~



そのChina townのすぐ隣にあるのが『セントラルマーケット』

歴史は古く、英国統治時代の1888年にできたマーケットは、当時市民の生鮮市場だったと言います。
それから100年余りが経過し、今の姿になったそうです。
パサール・セニ駅からのアクセスもよくお土産買うにもばらまき用から自分用にも一通り揃います。
値段は、、、もしかするとスーパーの方が安いかも・・・
でもまとめ買いや交渉で、ちょっとは安くなるかもよ・・・にひひ


雑貨小物から何でもあります。



こんなのまであります。
『cute fish spa』
実は一番来てみたかったんです。
よく聞くドクターうお座フィッシュ(フィッシュスパ)です。

ここでは2種類のお魚さんが選べます。
大きいのと小さいの・・・
足を入れてる人たちみんな大きい方に、そしてみんなこっち、こっちって誘うので、ちょっと躊躇したんですが、大きい方へ・・・あし
ちなみに小さいお魚さんの方には誰も足入れてませんでした。


ここのお魚さん達ほんとデカイんです。
はじめに足を入れる勇気がちょっとね。。。



そして足を入れた瞬間、と言うかその前からすごい勢いでお魚さん達が口をパクパクさせてこちらに近寄ってきます。
足を入れたとたん入れ食い状態になります。
こんな感じでお魚さんが口をパクパクして入れた足に食いついてきます。

始めの30秒我慢すれば慣れるとみんな言ってました。
ほんと慣れるんですよね。
そして気持ちがいい。

最後に足を拭く紙をくれるんですが、拭き終わると足はツルッツルですよビックリマーク

15分でRM10です。

なかなかリーズナブルニコニコ

あとから来る人たちのワーキャー言ってるのも楽しかったです。ニコニコ音譜

セントラルマーケットに来たら、是非体験してみてください。
おすすめです。


次は『OLD TOWN WHITE COFFEE』でひと休み・・・