横浜散歩 山手西洋館 ~ベーリックホールとエリスマン邸~ | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

横浜散策の続き~ウインク

 

前回の外交官の家とブラフ18番館のお話はこちらから・・・

 

外交官の家から次のベーリックホールまでは歩いて13分くらい・・・

夏の暑い日にはけっこう大変ですトボトボあせるあせるあせる

でも、今日は涼しいほうで、苦になるほどではありませんでした。

で、こちらが『ベーリックホール』です。

 

 

驚き顔立派な洋館です。

この邸宅は貿易商だったベリックさんが1930年に建てた戦前では最大級の邸宅だったそうです。

目お庭の広いんです。。。

 

 

こちらが入り口で廊下や扉がキレイです。

 

 

こちらのお宅にも暖炉が据えられていました。

 

 

こちらは子供のお部屋っぽいです。

注目すべきはあの小窓・・・目

イスラム様式の小窓です。

様々な様式が取り入れられた洋館なんです。

 

 

こちらはお客さんを招き入れるお部屋だったかなはてなマーク

このお部屋の窓も・・・

 

 

このベッドルームの窓も・・・

そうそうあと、どの部屋にもバスルームが備えてありました。

バスルームにはちゃんとバスタブも設置されていました。

 

 

そして、ここがホールです。

天井と照明、そして各所の色使いがとても良かったです。

 

 

この晴れサンルームにあるソファは座ることができ、ちょっとした休憩ができますよ。。。ニコニコ

 

 

ガラスがたくさん使われていて、古き良きみたいな感じに包まれています。

この『ベーリックホール』かなり気に入りましたビックリマーク

goodにこ

 

 

続いてお隣『エリスマン邸』です。

このお宅は絹糸貿易商だったエリスマンさんの私邸として1926年山手127番地に建てられました。

今の元町公園には1990年移築復元されたそうです。

 

 

こちらのお宅は復元がうまかったのか、キラキラ新しめに感じます。

喫茶ルームもあり、休憩がてらにお茶することができます。

地下にはホールがあり、各種イベントも行われています。

 

 

どこのお宅にも晴れサンルームは必ずあります。

 

 

次は、更にお隣『山手234番館』のお話です。ウインク