英王室やディオールが愛したエジプト綿が存続の危機 | egybacksのブログ

egybacksのブログ

egypt、旅行、あれ食べたコレ食べた・・・etc

エジプトエジプトの綿花がヤバイと…
そんなニュースがあってあせるあせるあせる


19世紀の英国ビクトリア朝時代にエジプトの経済を支えた綿花。
いわゆるエジプト綿ですよね。
日本でも洋服買いに行くとたまに見かけるエジプト綿。
見つけるとうれしくなったりします。ニコニコ
エジプトエジプトに行くと必ず、何かしら買いますよね。


そんなエジプト綿…今、まさに危機を迎えています。


ディオールなど有名ブランドが絶賛する世界最高ニコニコ音譜
そーなのはてなマークはてなマークはてなマーク


エジプト産綿花の柔らかさと耐久性は折り紙付きで、多方面からの評価も高いそうです。
知らなかった…


ところが、今エジプトでは状況は複雑…


エジプトと言えばピラミッドピラミッド(じゃない人もいますけど、、、)ですが、
それと同じくらいの知名度があり、彼らの誇りでもある綿花栽培。
そんな綿花栽培を諦める農家が増えてるそうなんです。
その理由に、今の補助金支給が打ち切られるとの話があるからです。

綿花栽培は採算が取れず、エジプトは中東で最も多くの財政赤字を抱える国の一つで、ある調査による試算では、来シーズンの綿花生産は35%減との見方もあり、事態は深刻です。


エジプト産綿花の生産が減少すれば他の生産国では代替生産できないと言われており、繊維メーカーはより安価なアジア産綿花やポリエステルなどの素材に移行する中、エジプト産綿花の生産は30年間にわたって減少している。


今、高品質綿花の需要がないってことですね。


この高品質な綿花の世界市場で占める割合は3%に満たない。
市場の衰退にエジプト政府は綿花向け補助金は出せないって事なのでしょうね。


それ以上に取り組まなければならない事が山積みって事なのでしょう…


物凄く残念な理由です。。。


エジプト、頑張ってビックリマーク