元気にしています!! | エジプトであっという間に14年!

エジプトであっという間に14年!

エジプト人と結婚して、エジプトのギザに住み始めて、あっという間に14年がたちました!
ゴミゴミした町の中から、少し静かな所に引っ越しをしようと、今アパートを購入して、内装中です。
エジプトの学校や、生活、新居作りなど、書いていきたいとおもいます。


ここ数日間、家の中で、テレビやネットでいろいろ見ながら、じっと過ごしています。
暫定政権がモルシ派のデモ隊を、撤退させてから、ずっと家で過ごしています。

心配かけてごめんなさいm(u_u)m
でも、家にいる限りは、特に何も問題もなく、普通に過ごせていますので、ご心配なく

とはいうものの、大勢の方々がなくなってしまっていることは、とっても残念です
暴力には暴力が帰ってくるのは、どこでも同じで、そうならなければいいなと思ってた矢先に どちらが悪いといろいろといわれていますが、私には、どちらとは言えません。

いろんなテレビを見ていて、どちらにも嘘があるように思えるし………
今は国営テレビなどは、もちろん軍の見方でしょうが、大統領選挙のころは、モルシ側だったし、結局テレビは、その時に有利な方の見方になるのでしょうか??

どちらも、話し合いで解決できるようなことであればいいのでしょうが、それも難しいようですし、最近は、アメリカのもの(マクドナルドやケンタッキーなど)は、排除しようとかFACEBOOKでいわれているようです。 
 もうすぐ、ロシアから、代表の方が来るといっていたので、何か解決の糸口が見つかればと思います。

こんな問題の中、新しい家は、まだもちろん終わるはずもなく………

でも、ラマダン中は、旦那が一生懸命、植木屋さんみたいな人たちと、庭にいろいろ植えたようです
新しい家は、アパートの一階なのです。
アパートを探す時に、庭付きの一階か、屋上にルーフがついた、最上階と探していたのですが、庭付きのアパートがやっと見つかったんです!!(何年もいろんな所を見に行ったんですよ)
ガーデン2 ガーデン1 
 芝生を植えたり、周りに木を植えて、数か月すると、木の塀になるそうです。
 (なんか、写真だと、すごーく広く見えます(^_^;) )
塀になる木と一緒に、その内側に、お花を植えたり、匂いの良い花の咲く木や果物の木を植えたりしたようです。

ジャスミンの花  お花 
ジャスミン            プルメリア              ??

果物は
   

グアバ            マンゴ          なんか、ベリー系のもの?


  

 ももかな?        スモモみたいの?      


  
 ライム?        オレンジと ポンカン見たいのかな?!

なんか、いろんな果物が植わっていて、いいんだけど、大きくなったらどうなるんだろう??
って言ったら、大丈夫大丈夫なんて言ってました!
あんまり延びないように、適当なところで、上を切ればいいのかしら??
グアバやライムなんかは、小さい実がついていてかわいい

そして、一番心配な………誰が手入れするの??
一カ月に何回か、植木屋さん?みたいな人にやってもらうらしい!(よかった 
今は、近くの警備の人と話して、毎日朝と夜と水やりを頼んでいるみたい(もちろんお金を払って!!)

すいか スイカすいか  なんでこんなところに???
建物を建てる人たちが、多分この辺でスイカを食べて種が捨てられてたのが、育ったんだろうということで、いつの間にか、小さな実が!! どこまで育つのかしら??
 

家もあと少しなのだけど、 まだ、電気や水やガスがひかれていないので(建設用の一時的のものはあるけど)、それが来るまでは、のんびりとやっています。

なによりも、エジプトが少しでも早く、安全に歩けるようになりますように
 
良かったら、ポチっと1クリックお願いします ポチっと


にほんブログ村