餅つき(*^_^*) | えぐってぃーの平凡な日常 (笑)

えぐってぃーの平凡な日常 (笑)

見た目は普通すぎるほど普通(^_^;)
特徴がないのが特徴(笑)
ただし、中身はオタク!!・・・・かも??
そんなどこにでもいる一般人な私の何気なく平凡なる日常♪

どうも皆さん、こんばんは♪

一晩寝たら
顔色が健康な肌色に戻ったえぐってぃーです(笑)
やはり人間、休息は必要だということを実感しましたね(^_^;)

さて、ここで昨日の記事で言いましたが
タイトルでお分かりのように
本日、祖母の家にて……
 
 


餅つきをしました(*^_^*)
私以外には親兄弟、いとこ家族などが参加♪

我が祖母の家では
50年ぐらい前から
ほぼ毎年、餅つきをして
私も小さいころから参加♪
今は仕事の関係で就職してからは
参加できなかったのですが
今回は帰省した時期といい感じで重なったので
しっかりと参加(笑)

意外に思われるかも知れませんが
私、餅つきの経験年数だけ見れば
20年ぐらい経っており
実は私は最大戦力の一人なのですよ(*^_^*)

今日も全11回中8回はついてましたからね(^_^;)
おかげさまで今、手・腕・肩が痛い(>_<)

でも、私たちつき手が頑張って作ったお餅

あん餅になったり
大根おろしで食べたり
と美味しく食べました♪

そして、この餅つきでもち米を蒸すために使う窯
もち米を全部蒸した後
もち米の代わりに

ジャガイモを蒸して食べるのが
私の楽しみの一つ♪
あとは


もち米をそのまま茶碗に入れて
醤油をかけて食べるのがいいんですよ(*^_^*)


餅つきは杵と臼を使って餅をつくため
非常に疲れますが
美味しい餅が食べられるし
皆で大いに盛り上がれるので
やめようとは思いませんね!!
皆さんもやってみてはいかが??

以上、本日のブログは終了!!
明日はいよいよ大晦日ですが
皆さん思い残しのないように
今年のうちにしっかりと行ってくださいな♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後にコメントへ♪

orzさん
コメントありがとうです♪
大勢で囲む鍋
本当に美味しいですよ(*^_^*)
一人でやるのとは全然違います(>_<)

ブラストさん
コメントありがとうです♪
顔色はしっかりと戻りましたよ(*^_^*)
あとは大晦日を迎えるのみ!!
そして一人で食べる鍋よりも
大勢で食べる鍋は最高です♪

麻婆さん
コメントありがとうです♪
ご飯画像気に入ってもらえて何より(*^_^*)
空腹に耐えながら、ご実家で
美味しい料理を食べてくださいね♪

明日香さん
コメントありがとうです♪
自覚症状は全然なかったのですが
やはり疲れが顔に出たんでしょうね(>_<)
この休みでしっかりと休みます!!
あと、鍋は本当に美味しかったです♪



それではwwww