夢を現実に!!! フィリピン大使に会っちゃった!! | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

こんにちは!


気温は低くてもテンションだけは高めに設定!

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。


いつも読んで頂きありがとうございます!



今月も怒涛のひと月でした…
まだ終わっていませんが…笑


最近人にお会いする度に聞かれます。

「 フィリピンの案件どう? 」

「 売り上げとか利益とかどれ位? 」



大概同じ内容が多いですね。
注目して頂いてるだなぁ…という気持ちの反面、


お前たち本当に出来るの?

少しでも自分達の参考になれば…


そんな感じに受け取っておりますが…笑


総じてフィリピンビジネスは好調だと思います。
やはり一つのビジネスを立ち上げて、売り上げや利益が出せる様になるには、それなりに時間が掛かりますよね。


ましてや外国なので、商習慣や考え方が日本とは全然違います。


受け入れ難いこともありますが、そこは向こうのフィールドで商売をやる以上は飲んでおかないと…



フィリピンでは前にもお伝えしましたが、
FUJISAN sorlar&wind corporation

という名前で活動させて頂いており、フィリピン人営業マン達も勉強をしに先週日本に来ておりました。


もちろん、やる気マンマンです!!


来月からはウチのエースを本格的投入!
彼の開拓精神でやり遂げてくれると信じております。



先月末にはフィリピンの電力系の大手の幹部クラス3人を日本に招いてのミーティング。

{8A40C338-AA56-4D90-8515-9430F19AFD4C:01}



様々な弊社が完工させた現場や、大阪、京都~東京と、日本をご案内させて頂きご満悦なご様子で帰って行かれました。


今月頭には何と、その会社の社長とマニラでミーティング。


その一週間後…
驚く事にその会社の社長が弊社へきて頂きました。

この会社は社員数6000人を超える様な規模感で素晴らしい会社。


現地で電気に携わっていれば、彼らの事を知らない人は居ない様な会社です。


{F49AEE90-9B91-4A9E-8286-D722EBA2EA09:01}



右から3番目がその社長様。


この後ランチでうなぎを食べに行き、先日先方の社員の方に見て頂いた発電所などを見学して頂きました。


彼は日本の大手企業に勤めていた頃もあり、ナカナカの日本通。

うなぎは大好きな食べ物だと言われてました。


この後夕方には奥さんの待つ東京へ…


カードだけ渡して奥さんを銀座辺りに置いてきたので帰るのが恐ろしいと言われてました…笑


フィリピン人は冗談を言い合うのが好きで、基本的にはフランクな方が多いというのが印象ですね。


こちらも気が楽ですよね!


この社長から弊社の事を大変気に入って頂き、大事な友人を紹介するけど会ってみるか?

と。


それはこの方!

ジャジャーン!!

{A6FD0785-1B56-48EE-9A1D-BFA492A137C1:01}



すぐに行ってきましたよ!
東京にあるフィリピン大使館へ!!


{A6C6A7ED-FF2F-4F69-8582-516405118555:01}



時間があまり無いと言われる中、メチャ粘ってしまい、本当に時間が無いんだ…と言われました。笑

{75A632E1-B8BA-4DAA-91F1-200CA5A849F7:01}



大使は大変気さくな方。
フィリピンで巨大な事業をやっておられ、かなりの実力者にして偉大な経営者。


その上大統領の側近中の側近。
一言で凄い人物です。


フィリピンではどの様にすれば成功できるか?
人脈を作っていくにはどうすれば…
などを念入りに教えて頂き、あとはやるだけ!!





最近、周りの友人や弊社の社員の中からでさえも良く質問されます…



「 不安は無いんですか? 」

「 上手く行かなかった時の事を想定してる? 」



先ず、不安はあるのか無いのか?



僕から言わせて貰えば…

このまま日本のみで主業として太陽光発電のデベロッパーをやって行こう!ということの方が不安です。


皆さんもご存知の様に、日本という国はやはり原発をやりたくて、どうにかして原発路線に戻そう戻そうとした動きがみられます。


ここから2~3年で完全に太陽光発電を封じ込めようと考えてると思うんです。


その国でずっとわかりながらやり続けることの方が、後々、後顧の憂を残す形になるのでは無いでしょうか?


上手く行かなかった時…
そんなの考えないですよ。

上手く行くように考え抜いて行動して行くのに、
ダメになったら…


そんな事考えてたら一歩目が踏み出せません。

が、

僕たちは負けるような勝負はしません!
必ずやり切ってやる!


その意気込みとリサーチ力 ではどこの誰にも負けない!
必ずやってやる!



景気が良い、これから伸びていく産業…

いやいや、これから伸びていく、日本の経営が通用する地域で思いっきり勝負した方が、勝率は格段と上がると考えています。


やみくもに猪突猛進ではなく、緻密にスピード感を良く考えて…


石橋を見えない位に高速で叩きまくって渡る。
これだと思います。



日本である程度結果を残した僕たちが、
ASEAN、まさに今から日本に追いつけ追い越せをやっている国で、通用しない訳がない。


違いますか?


もし僕等が通用しなくて…

結果を残せずに…

数年後撤退…


仮にそんな事があった時には、
理由は一つ。

それは…


〝 本気でやってないから 〟


これ以外には絶対にない。
ここで言う〝 やる 〟と言うのは…

成功する様に思い描き、事を運び、結果を得る。


いつもこのどこかに疑いを持ち、成功するまでやり続ける事。



フィリピンに行く様になり、半年程でここまで掘り下げて、様々な角度から自分たちを見返したのち、何と!  フィリピン大使にまでお会いできる様になった…



こんな事ってあり得ない!!

いえいえ…


全ては想定内ですから!!笑


ここからが勝負。
ここからが運命の分かれ道。


来年が楽しみでしょうがない!!


やったります!!!


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

またご報告させて頂きます!
ありがとうございます。