夢を現実に!!! 知覧再び! | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

こんにちは!

梅雨入り真っ盛りの鹿児島は知覧に来ております。

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。

いつも読んで頂きありがとうございます!


知覧は僕自身2回目。
言わずと知れた特攻隊が出撃した本州最南端の日本軍基地があった場所ですね。



実は去年の夏前に、うちの役員のLINEに
「 社員と一緒に知覧に行きたいんだけど… 」

という僕の書き込みが、1年の時を経て実現しました。

因みにこの時のLINEは全員が行きたい!!

社員の皆んなに対して、全員参加や強制的なことは弊社ではやりません。

純粋に日本のルーツや、僕がいつも口に出す


本気で生きる
本気って何?


少しでもそういう事を理解して欲しくて、弊社で取り入れさせて頂いている、『 はぐくみ研修 』の一環としての開催です。


社員希望者が35~40名程…

これは大型バスを借りて向こうで行動しなければ、必ず迷子や行方不明者が出ると思い、
どうせ大型バスを借りるなら、50名は乗れるので友人たち数名に声を掛けさせてもらい、皆んなで知覧に行かない?


そんな感じでの始まりでした。


結局集まった人数は55名!
昨日の昼にセントレア発鹿児島行きに全員で乗り、空港からは貸切の大型バスで鹿児島県指宿にあるホテルに直行。


ここは砂蒸し風呂が有名なところですね!


夕方に到着するやいなや、約1時間のはぐくみ勉強会を開催させて頂き、社外の友人たちやその会社の社員の方々にも、僕たちの社内での取り組みをDVDにしたものも見てもらい、一緒に参加してもらいました。



僕たちが社内に取り入れている『 はぐくみ研修 』も2年が経ち、明らかに会社は変わってきました。


それは社内の空気や数字にも間違いなく表れ、順調そのもの。


ですが、毎年毎年言ってますが、今年こそ本当に勝負の年!

おかげさまで今期7月末のエグチホールディングス株式会社の決算も、3月にあったエグチスチール株式会社の決算も、過去最高を記録し続けております。


いつもお世話になっております、皆様のお陰です!
本当にいつもありがとうございます!!


社内には、決して厭戦気分が蔓延している訳では無いのですが、『 本気 』で仕事に取り組んでいないと思えてしまう社員が、正直やっぱりいます。


本気って何?

自分、それって本気でお客様第一主義を貫けてるの?


他者からではなく自問自答をする、自分と向き合う時間を取ってもらう手助けになれば…


そんな気持ちで今回の知覧を計画しておりました。



勉強会の後は…

{9D84856F-D0AB-46DE-8FDE-569BB3DB82B0:01}

宿泊費と別途で1080円。
所要時間は12~13分。

1時間で約5回転…
横たわれる箇所が30~40床…

砂を上からかけてくれるおじさんおばさんが4名程…

ムムムっ…
いい商売ですな…笑


その後は皆でご飯を食べ宴会。

{17853F89-3A4B-45CD-A88C-0A2B910BE96B:01}


夜中まで宴会は続き…


翌朝は8時にホテルを出発!
眠い事眠い事…涙


特攻の母と呼ばれた鳥濱トメさんのお孫さんに語り部をお願いし、何とその後平和記念館、当時特攻隊が出撃した基地後などや、富屋旅館までの案内もして頂けた豪華な知覧の旅でした…


何度聞いても泣けてくる…
何度聞いても我がごととして捉えると…


初めは皆、我慢しながら語り部を聞いていたのですが、うちの龍後が真ん中辺りで声を出さずに、これでもか!と言うほど号泣している姿に、僕は涙が堪えられなくなり…


後から聞くと、周りの人達も龍後の泣きっぷりにやられて号泣していた様です…


皆さんならどちらのポジションをとられますか?


こういった話を客観的に聞く(他人事の様に)

我が事の様に聞く(自分事に置き換えて)




自分が日の丸を背負い、勝てない戦いだとわかっていて出撃をする。

愛する家族や恋人に別れを告げる事なく、
一瞬で散りゆく儚さ…


こういった現実に起こった、もしかしたら…
世が世なら…

自分も同じ境遇だったかも知れない…


こういった一見、無意味な戦いと分かっていて死んでいった先人達に、明らかに僕等は生かされている。

彼らの行いがあったからこそ、今の僕等が生きることができている…
 

絶対に忘れてはならないし、こういう事を自分事に置き換えて、その時の悔しさや虚しさを共感する事ができるのは素晴らしい事だと思う。


そうした日常で小さな事が『 本気 』で生きる為に必要な事なのではないかな?

と思わされました。


また、今回の知覧での勉強会で、僕自身気付きがありました。


自分自身の事なのですが…

皆さんはいかがですか?


皆さんは人として、家族として、父母として、会社やコミュニティーの仲間として…


周りの方々から『 信頼をされていますか? 』


もちろん
されてるよ!と言われる方が大半だと思いますが、中には何故自分は信頼されてないんだろ?

そんな事考えたりしませんか?


僕はされていないなんて、1ミリも思っていない様なハッピー野郎ですが…笑


どうしたら信頼されるんだろう?
どうして信頼されないんだろう?


僕の出した答え!

逆に、僕が信頼してる、できる人間をリストアップしてみたら、ハッとしました。


僕が心から信頼している人間は

『 本気で生きてる 本気で打ち込む事ができる 』

そんな人達だという事に気付きました。


人として生きる上で信頼されない程辛い事は無いですよね?

もし、その藪の中に身を置いてる方が見えるのでしたら…

一度『 本気で生きる 』事をご提案差し上げたいと思います。


そんなこんなで今はもう帰りのエアの為、
鹿児島空港に。

記念撮影を!!
凄い人数!

{F041B20F-89FC-47E4-A93F-4241D063255B:01}

楽しかったですねー!

また行きましょう!!!


最後に!!
今回のこの旅行もいつも通り…

株式会社ハントの中川さんにお願いしました!
本当に親身になって、文句も言わずにこなしてくれる最高に頼りになる旅行会社です!

もし、皆さんが企画される時は彼に相談してみると、ハッピーな旅になる事間違いないです!


中川さん!
ありがとうございました!!!


いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!!