夢を現実に!!! 素敵な出会い2!!! | I have some Dreams!!!

I have some Dreams!!!

こんにちは。エグチホールディングス株式会社 代表取締役 江口です。
私の日常、目標、夢、その他気づいた事を書きとめていきます。
よろしくお願いします。良ければHPにも遊びに来てください。
www.eguchi-steel.co.jp
www.hutex.co.jpです。 よろしくお願いします。

こんにちは!

エグチホールディングス株式会社 江口勝義です。

いつも読んで頂きありがとうございます!

前回からの続きです…


2つ目の成功者タイプは、今までどんな生き方をして、どの様に成功して来たのかを勿体ぶり、これからも何をして行くのかを人には話さず、自力でやって行け!とでも言っている様な、言わば、〝 マーケットのパイを取り合っている  〟様な考え方に見えてしまうタイプ。


このタイプの人が間違っているとは言いませんが…

ですが、果たして僕達は同業者であったり、仕事の繋がり等があった時に、今迄の経験やこれからの展望を語る時に『 パイを取り合うことに成って居る 』のでしょうか?


僕が去年まで住んでいた、愛知県尾張旭市と言う所には10年程前まで『 ラーメン街道 』と呼ばれる地域が有りました。


守山区方面から、藤が丘と言う地下鉄の方まで伸びる道と、それに交差している道とで出来ている、ラーメン街道。


昔からずっとある、とあるラーメン屋さん『 S軍 』もそこにあり、味も大したこと無い…


店主の嫁?と思われる、オバちゃんの態度の悪いこと悪いこと!

「 2度と行くかボケーー!! 」

と言う位。
僕はそれからは2度と行きませんでしたが…



本当に不思議ですが、かなり寂れた感の否めないその狭いエリアの街道沿いに、僕も大好きだった『 N浜1番軒 』という店が大ブレークすると共に、10軒を超えるラーメン屋さんが密集し始めたのです。


これを名古屋のとあるテレビ局が、度々テレビで放映すると一大ブームが巻き起こりました。

あの『 S軍 』でさえも行列店になり、『 N浜… 』さんは夜中1時でも並ばなくてはならない程の大人気!!!

そのラーメン街道は間違いなく、お互いの知名度による相乗効果、努力により、より集客をする事が出来、売り上げを伸ばしているのは明白でした。


お互いの存在価値が、一般的にその店が持つ価値より間違いなく上がって行っていた、典型的な例だと言えます。

その他のラーメン屋さんはチェーン店までそこに出店し、見事成功を納めていました。


ド田舎の、車で行くことしか出来ない立地ですよ…


お互いのお店同士で話し合いや相談が有ったのかは分かりませんが、間違いなく頑張っているもの同士の集客にレバレッジが掛かっているかの様に、ご近所の僕らには見えていました。


どうなんですかね?

名古屋の錦にある、名物ママがいる飲み屋さんも、周りとの相乗効果が無く尾張旭にあった時に、今のお客様や売り上げが見込めるのでしょうか?


ラーメン街道の今はどう成っているか?


数年前『 N浜…』さんが他所に移り、その地域のラーメン屋は壊滅状態…

S軍ですか?一応未だ有る様ですが、お客はガラガラですね…当たり前の結果ですよね。



小幡社長は間違いなく前者。

真剣にユーモアを交えながら、僕達若造に『 こう言うことが聞きたい事でしょ? 』と、聴き手の僕達に分かりやすく丁寧に色々な話、これからの展望を語って頂けました。


その中で2つ目の成功者タイプに似たようなお話をして頂いた時に、ラーメン街道や過去の記憶の中にある、出来事を呼び起こして頂きましたね。

とても貴重なお時間でした。


本当は同業者こそ情報交換や意見を交え、前向きに本気でお互い取り組み、相乗効果による成功を求めて行く方が実は早い。


仕入れなども力を合わせて共同購買を掛けたり、君の所はAが安いから君から仕入れさせて!僕の所はBが早くて質が良いから…


決してパイの取り合いをするのでは無く、お互いの切磋琢磨により、新しいマーケットを作り上げていくという考え方が実は正しいのでは…?


僕は成功者ではありませんが、1つ目の成功者タイプの様に、頭の中にあるプランや過去の出来事を良く人にお話する様にしています。


先ず、頭の中にある事を話すことにより、プランがブラッシュアップして行くことと、意見を周りの人から言って頂き、上手く行くんじゃ無い?って言われると、ヤル気が倍増するからです。

小幡社長も仰られていましたが、望んだものは努力の後、全ててに入り、話す事により人間の脳の90%を超えていると言われる潜在意識に働き掛ける事を知っているからです。

自分が稼働させている、僅か数%の顕在意識にフォーカス、働き掛けるのでは無く、実は人間は潜在意識により支配されているのだと。


1つ目の成功者は形や考え方を自由に変えながら、ずっと生き続け、伸び続けて居る人が圧倒的に多いのに対し、二つ目の成功者は…

これは成功者とは言えないですね!


僕はこれらのお話を聞いて終わるだけで無く、今後の人生に活かし、少なからず世の中の為に成って行くことにより、昨日頂いた〝 ギフト 〟に報いたいと改めて思いました!


小幡社長!

今回出張に一緒に来てくれた皆!

うちのスタッフ戸川!

本当に今回も大きな学び、気づきをありがとうございました!!!

毎回少しずつですが、着実に前に進んでいます!!!


シンガポールの2日目の朝を迎えていますが、昨日まで開催していたF1で街は盛り上がってますね!!

{F6E05CF2-25D6-48F0-A830-36B8CFB63190:01}

僕はとても見に行く体力など無く、9:00時には寝てました!

シンガポールに来て1番思う事…

それは…


本当に美人さんがビックリする程多いです!!!

全国2500万の美人好きな皆さん!
シンガポールは必見です!!笑


最後まで読んで頂き、本当に感謝してます!
いつもありがとうございます!!!