おはようございますルンルン

えー、突然ですが、自分の子供に
気持ちを伝えたりされてますか~?


私は、全くそれができませんえーんアセアセ


家族に対して、思いはいろいろ溢れてくるのに、それを口にしようとすると、涙が先に出てきたり、喉の奥で言葉が止まってしまうえーん


mamaマスのみんなには、考えてること言えるのになぁ。




身近な家族の方になると、すっかりダメえーん




でも、気持ちを伝えていかなきゃ、何も変わらないもんね。。



口で伝えるのが難しいなら、手紙でいこう!


と思って、先日娘に手紙を書きました。


日常会話なら、するんだけどね~アセアセ

でも、娘自身も弟たちに遠慮してか?
『今日は、~でねぇ音符』なんて、自分からあまり喋らない。



これで、私も気持ち伝えないと何もお互いどう思っているか、わからないまま終わってしまいそう。。。



内容は、

娘にほぼ強制的に金管クラブに入らせたことでした。


どちらかと言えば、目立つタイプでは、ない娘。


金管クラブは、運動会のマーチング発表でも花形の演目でもあり、
『私が!』娘の頑張っている姿を見たかった。


ということと、


最初は、そんなつもりなくても、がむしゃらにやってたら、いつの間にか、


感謝やいろんなもの(失敗も含めてねウインク)が見えてきて得るものがあったから、娘にもそんな経験ができたらいいな~ラブラブ


て思ってたからです。




でもね、


mamaマスに通うようになって、
娘にそうなってほしい気持ちはあるけど、娘と私は、違う人生なんだな…
価値観も違うかもしれないよね。。


と思うようになったのです。


そりゃ~、自分の子供が活躍している姿を見たい。ていう気持ちもありますけどね~てへぺろ



ちゃんと、今、私がどう思っているか伝えないと!!


と思って、エイヤって便箋に向き合って



《いつも練習、お疲れ様。
練習は大変で疲れるかな?お母さんが『入りなさい』て言ったんだよねアセアセ
お母さんは、〇〇(娘の名前)が頑張っている姿が見てみたいな~ルンルンと思ったのと、何か1つ挑戦してみることで、(失敗も含めて)いろんなことに気が付いたり、見えてくるものもあるんじゃないかな~キラキラて思ったから、勧めました。

でも挑戦して頑張った結果『も~、疲れた~~』や『本当に嫌』しか見えなかったら、本当に申し訳なく思います。

本番は、間違えて怒られちゃうことがあっても、〇〇が楽しんでやってくれたら、お母さんは、それでいいと思います。

小学校最後の運動会、楽しんでね!》



など、かくかくしかじか…書きました。


もしかしたら、他にも何か書けたかもしれないけど、それが私の精一杯えーん



それで、ハイッて娘に渡したら、怪訝そうな顔の娘ガーン




(また怪しいものを!どーせ何か文句かなえー。と言いたげな娘)



で、その後、ご飯作ってたら、近くに来た娘が

『読んだよ』


一言だけグラサン

感想なし!ニヤニヤ


だったけど、


どう、捉えるかは、娘次第だもんね~てへぺろ


私は『気持ちを伝える』が1つ、遂行しただけで、ドッと疲れがチーン
(慣れてないからねタラー







これから、娘ももっと思春期になって、私には、わからん世界へ行くこともあると思うのです。


そんな時、一緒に暮らしていても、なかなか言えない気持ちを、これからも伝えていこうと思いました照れキラキラ





・・・・・・


あっ!!旦那さんにもねルンルン
(すっかり忘れてた!