その昔(いや、最近まで!?
家族で、公園やお出かけに行くと
旦那が二日酔いで、現地でずっーと寝ている姿が本当に嫌でした。



他のパパさんが、自分の子供たちと遊ぶ姿が羨ましくてね~えーん


子供が小さい時は、大体、出かけるとなると、子供たちにご飯を食べさせ、洗濯干し、出かける荷物の用意、私の化粧もそこそこに、あーアセアセ、ある程度、片付けもしておきたいしな~もやもや

と朝から、バタバタ…ゲッソリ

そんな中で旦那さんは、最後にゆっくり起きて、自分の身支度だけ済ませて、そして、公園や目的地に着いたら、また寝る…zzzというのが、許せなくてね…ムキー


その事で、何回も大喧嘩しました。


ママ友に話しても
『うーんアセアセ私は、公園で旦那がのんびり寝てても、あまり気にならないよルンルン

みたいな答えが返ってきて


私は、オカシのか…えーん

どうして、旦那と子供が一緒に遊ぶことにこんなにこだわるのか…

こんな気持ち、やめたい!!
と思っているのに、(苦しいよ~)

沸き上がる怒りは、どうしても押さえられなくてえーん




『私ばっかり、行く準備して、現地でも遊んで、(たまに)運転までして!!  私ばっかりむかっ私ばっかりむかっえーん

をぶつけていました。


『家族で出かける』て本来、楽しいことのはずなのに、
どーして!?うちはえーん!旦那はえーん!
こうなの~ムカムカ



て情けなくて、旦那に分かってほしいのにえーん言えば言うほど喧嘩になり泣いていましたぐすん


でもmamaマスに通うようになって、



『私ばっかりむかっムカムカ』は、表面上の怒りだったのかな~て気がするのですキラキラ



心の中を掘り出していくと、何かあるんだよね。。。


子供の頃、父が仕事で忙しく、休みの日は、パチンコとマージャンに夢中で、
家族に興味ないんだろうな~て思ってた小さな私。。


小さい頃は、寂しいとか何もわからなかったけど、


小さい頃、叶えられなかった、

『お父さんが子供と楽しく遊ぶ。』



の理想の形を旦那に追い求めてるんだな~(涙)

と気づきました。



お父さん、家族を大切にしてないように思えてたの。。。(涙)




でもmamaマスで学びながら、
そんなことはなかったかもしれないな。

と思い始めました。


確かに父は、賭け事に夢中で、その時は、私達、家族のことは、頭になかったかもしれない。


でも、『家族を大切にしてない』という訳では、なかったかも。。
私の求めている形じゃなかったけど、父との小さな思い出は、なかった訳じゃ、なかったな。。


旦那とあの頃の父を重ね合わせているのかな。。。


そんなことを心に留めながら
昨日、家族で公園に行った時のこと。。


お酒は辞めたはずなのに、
二日酔いは、ないと思うのにタラーえーん


現地に着いて、車から一歩も出ないで、ぐーぐー寝ている旦那。


折角、ここのところ、私の気持ちも上向きになってきたのに…えーん


と悲しい記憶がフラッシュバックになりながらも、

『あれでも旦那は、家族を大切にしている』『大切にしている』

とブツブツ呟いて、何回も車に迎えに行って、

結局、起きてくれなかったけど、
前よりは、私の悲しい気持ちが出てきませんでした。(前よりは!だけどねニヤリ


それで、帰りの車を運転(私)しながら、

ずっと寝ていたくなるくらい、仕事に身を費やしてくれてるんだな。。

これって家族を大切にしてるってことだよね?

ってふと想いが浮かんできて、涙が出てきたよ照れ


初めて、平和に家に帰ることができました。


でも、すぐに意識してないと、
もとの私に戻りそうニヤニヤ

そして私も、最初からそんな考えになれた訳では、なくて、きっかけに何が大きいかと言えば



私自身が我慢をやめて、すこーしずつ罪悪感なしに(ここ大事!

自分を楽に、楽しいなと思うことができるようになったからだと思うのです。

前も、楽しいことは、してたつもりだけど、

お金も稼いでないのに…ショボーン


て罪悪感がありましたタラー


まだまだ、意識してないと、もとの思考に戻りそうな私だけど(2回目!

とも花ちゃんに導かれて、mamaマスの大切な仲間と少しずつ前に進んでいきたいと思います照れイエローハーツ


mamaマスのカウンセリングを続けていくと、

もっと何かが出てきて

ヒエーー滝汗
やら
ドヒャーー!?
やら

出て来るかもしれないけど、

取り敢えず、
経過観察中の日記です~音符