
World Buisines Garden -SONY NEX-5N Biogon T*28mmF2.8-
昨日、今日はどうやら梅雨の中休み。ということで、通勤途中にNEX-5Nを持ち歩いて試し撮りしている。
本当の所、通勤中のスナップは苦手。時間に制約があって、何となく落ち着かないし、興が乗る前に引き上げなければならないから。
とはいえ、NEXは使いたいので、我慢できずに持ってきてしまっている。こうして気軽に持って来れるのも、この大きさが功を奏している。EOSだったらこうはいかない。

Biogon T*28mmF2.8
昨日はBiogon28mm、今日はPlanar45mm。昨日は台風一過で良く晴れたので、Biogonの青空の描写を試すには持ってこい。Biogonを持つと、つい青空バックの高層ビルを撮りたくなる。
ビルを撮ってみて思うのは、やっぱり28mmだったら良かったのに、ということ。Biogon、と思いながら撮ると、どうも感覚的に広角をイメージしてしまうせいか、液晶画面を除いた時に違和感を感じてしまう。まぁ、これはPlanarやSonnarも一緒なのだが、Biogonのときに一番顕著にそれを感じる。28mmは、僕が最も良く使う画角であることが要因かも?

Biogon T*28mmF2.8
今日はPlanar。しかしあいにく曇りがちで、青空は見えない。ややテンションは下がり気味だが、比較のため、昨日と同じ幕張メッセ前のブロンズ像を撮影。ブロンズ像の下は池になっていて、実はあまり像に近づけない。
このため、Biogonではどうも狙った構図に嵌らず、中途半端な感じになってしまった。そもそも狙いが悪かったか。実は先日セットレンズで撮った構図が頭にあって、それと比較したいという気持ちが先行してしまった。Biogonに比べれば、Planarの方はうまくはまった感じ。ほんとはも少し背景がボケて欲しかったのだが。

Planar T*45mmF2