2歳差3児ママの"らんち"です🌈


俺      (夫)育児がんばってる風

らんち (妻)家事育児がんばらない系

ぼーや (長男)4歳 甘えん坊や

りーこ (長女)2歳 肉食女子

こっこ (次女)0歳 ただの癒やし


#ワーママから専業主婦

#ブログを趣味に

#自由気ままに更新中



ママは休みなしだね〜




これくらいの熱なら、普通に家事してる予防



そんな様子だから、なんだ大丈夫なの?って感じの俺には腹が立つけどムカムカ



大丈夫ではないのよ?

もちろんしんどいのよ?



俺は微熱でもぶっ倒れて動かないくせにえー



まぁそういうことでほぼ通常運転魂が抜ける




あー洗濯たたまなきゃって時にりーこが寄ってきてお手伝い



2歳なので当然たためない

小さいハンカチはぎり行けるくらい



なので、心のなかでは

(やめてくれ〜(=o=;))

と思いつつ



畳んでくれてありがとう

と言って、ぐちゃぐちゃの洗濯物を受け取る



(写真撮れてなかったー泣さすが熱炎




もう熱あるし、前に進まないし、お手伝いなんてやらないでほしいんだけど



矛盾ってやつ?



矛盾することが大キライな私は、もちろん子どもにも矛盾のないように接したい



なにが矛盾かって




今はお手伝いやらないで!って拒否するのに、子どもが大きくなったらお手伝いやって!って矛盾してるなって思う



子どもは都合よく使えない



子どもからしたら、やるな!やるな!って言われてきたのに、急にやって!って親が言い出しても



何でやらなきゃいけないの?知らんぷり



ってならない?!




できることから少しずつ

小さいときからお手伝いしてもらって



ありがとう!

助かる!



って言い続けてたら、そのままお手伝いし続けてくれるんじゃないの?って思ってる



(まだ子どもが大きくなってないので現実はちがうかも滝汗




まぁとにかく矛盾なく!ってのか私の育児のテーマであって



子どもには約束守らせるのに、ママは平気で約束破るとか、矛盾したことがないように育ててきたつもり口笛



ママが約束守るから、子どもも守ろう!ってなるんだと思うんだよね



大人の都合よく、子どもに接するのは、子どもに失礼だと思う



ひとりの人間として、対等に接しないといけない相手



子どもだからと言われ続けて育った私にとって、それはとても大事なこと




子どもも大人と平等にキラキラ



子どもは夕飯後におかし1個だけってルールがあって、それは私も同じ


子どもの前では1個だけニヒヒあとは絶対に見つからないようにゴミも隠して処分してる笑


子どものおかし食べちゃって、あれー?なくなってるねぇ?て言われたことあるけどね滝汗滝汗





39度の熱で作ったお弁当でも置いとくか笑い泣き

熱でふらふらだからブレてるわ笑ううさぎ



あーまだまだ体調回復しない泣き笑い

さすがに今日こそ病院いこダッシュ