2歳差3児ママの"らんち"です🌈


俺      (夫)育児がんばってる風

らんち (妻)家事育児がんばらない系

ぼーや (長男)甘えん坊や

りーこ (長女)肉食女子

こっこ (次女)ただの癒やし


#ワーママから専業主婦

#ブログを趣味に

#自由気ままに更新中


ぼーやとりーこはいつもいつでも兄弟げんか炎



同じおもちゃで遊ぶと叩き

同じ味のおかしがいいと泣き

同じものがほしいと奪い合い



毎日毎日、叩き叩かれキックにパンチもやもや



親はどうやって仲裁するのが正解なのかわからず、育児書を読みあさることにした電球




 

 


そしたら、まさかまさかあんぐりあんぐり



過去の自分が救われた笑い泣きキラキラ



小さい時から感じてた、自分の生きにくさはまさか兄弟が原因だったなんてガーン




わたしの兄弟構成は、兄と姉が年子で10歳ほど年上上矢印



気づいた頃には兄姉は大学生で、ほぼ関わりなく、ひとりっ子のように育つ



もちろん、いとこもみんな年上のお兄さんお姉さん



一緒に遊ぶこともなく、会話することもなく、いつもひとりで大人の中にぽつん



私だけが子ども



そのせいか、いつもいつもこう言われた



「あなたは何も知らなくていいの」

「まだ子どもなんだから」

「何もせずそこにいて」



どんなときでも仲間に入れてもらえなかった



だからだったのか!!

\(◎o◎)/!



・他人に全く興味がなく、人の話を聞けない

・周囲の人になじめず、いつも浮いている

・趣味特技なく、何も出来ないと自分を責める



兄や姉は遠く手の届かない存在

私は何もできない子ども


もちろん親は、私が大きくなってからも、幼い子どもという感じで私を子ども扱いし続けたから、てっきり親からの影響だと思ってたけど



親だけじゃなく、兄弟の存在も、私の人格形成に影響しまくってるとは!!滝汗アセアセ



学生のときも社会に出てからも



自分の意見を言えない!

チームプレイができない!

常に受け身で他人に合わせる!



まともに自分の話を聞いてもらえない環境で育ったせいか、いつからか自己主張しなくなった



話に入ろうとしても、入れてもらえなかったから、いつからか自分から関わろうとしなくなった



まわりの人の意見を聞いているほうが楽だ真顔




責任感だけはやたら強かったけど、それは親だけじゃなく、思春期の兄弟からも怒られないように、いい子でいようとした結果か…





そういえば、思春期の兄にブチ切れられたことがある



兄「牛乳温めて!」


私「チンできたよ!」


兄「……。」




熱すぎるんじゃクソが!!

(そしてテーブルに蹴りを入れる)



Σ(゚∀゚ノ)ノシェェェェ


理不尽の極み!




高校生の兄と小学生の私



それはそれはもう怖くて怖くて



姉も同じ



姉は大学生の頃もずっと実家にいたんだけど、小学生の私とは生活リズムが違いすぎて、顔を合わせることすらなかった


 

でも、たまーにリビングに姉がいたりすると




Σ(゚∀゚ノ)ノシェェェェ

イルイルイルイルイル



もう目でコロされるんじゃないかと思うくらいにニラまれる




絶対に怒らせてはいけない存在なんですよ滝汗



関わりに行こうもんなら、100倍になって返ってくるのよ



触らぬ神に祟りなし



今でこそ普通に会話するけどさくるくる知らんぷり




兄弟の影響を受けて、こんな仕上がりになるとはね〜ヮ(゚д゚)ォ!




何もできない子扱いを受け続けた結果、ほんとに何もできない子になりました!


いや、できていたとしても、できていないと思ってしまう、そんな風に育てられてしまった…



上司に、自分に自信がなさすぎる!と言われたことがあったけど、兄弟が原因だったなんて不安


でも、それを知れただけでも、過去の自分が救われた気がする


そして、これからは、より生きやすくなった気もするウインクラブラブ




さぁ、この子たちはどんな大人になるのかな〜