ロシア杯に向けて | 続くかな?

続くかな?

好きなもの(スケート・昔のミュージカル等)中心です。
スケートは特に小塚崇彦選手を応援しています!

小塚 ロシア杯へ出発、羽生に「精神力、ガッツは凄いと思う」(スポニチ)

フィギュアスケート男子の小塚崇彦(25=トヨタ自動車)が11日、GPシリーズ第4戦・ロシア杯(14日開幕)出場のため成田空港から出発した。

 第3戦の中国杯では羽生結弦(19=ANA)が男子フリー前の6分間練習中に中国選手と激突し、頭と顎から流血。止血後に自ら志願して強行出場した。小塚は羽生について「ボク自身として言えることは、(羽生は)今、同じ競技に出ている選手なので何も言うべきではないということ」と話した。事故から出場への流れは当事者にしか分からず、強行出場の判断について同じ現役の立場で「ああだこうだ言うべきではない」とし、「ただ、結弦の精神力、ガッツは凄いと思う」とコメントした。

 小塚は第2戦のスケートカナダでジャンプが決まらず8位。12月のファイナル(スペイン・バルセロナ)進出は絶望的な状況だが、「まずは表彰台。しっかり自分の気持ちを持ってやりたい」と気合を入れていた。


*****************************

というわけで小塚くん、GP第二戦のロシア大会に出場のため、今日出国です。

先日の中国杯で起きた事故に関しては、色々思うこともありましたが上手くまとめきれず何も書きませんでした。
ただのスケート好きな私ですらこんな状態ですから、現役選手に与えたショックははかりしれないですよねガーン

その中国杯からわずか一週間後のロステレ杯。
小塚くんも絶対コメントを求められるだろうとは思っていましたが、やっぱりでした。

それに対し同じ現役選手として余計なことは言わないスタンス、さすがです。
動揺していないわけはないでしょうが、自分の試合に向けて集中していることもうかがえて安心しました。

小塚くんは何かファンが心配するようなことが起きると、ここぞというタイミングでほっとする一言をくれる気がしますね。
ありがとう、小塚くん(^_^)

ロステレ杯には小塚くん、カナダに続き一緒の理華ちゃん、シニアデビューの大庭雅ちゃん、ペアとしての成熟度が楽しみな成美ちゃん&木原くんが出場します。
選手の皆さんがケガなく、いい演技を出来ますように虹
みんな、がんばれ~!!