ハンマーダルシマー 弾きNanaです。

ブログへの訪問ありがとうございます😊


 (ハンマーダルシマーとは…木の箱にはられた弦をハンマーと呼ばれるバチで打つ楽器です)



昨日は民族楽器・珍楽器オープンマイクでした。

お越しくださいました皆様、岩本珈琲様ありがとうございました♪



おかげさまで13回目。

回を重ねても毎回初登場の楽器が不思議と登場し、世界にはほんとに色んな楽器があることに驚かされます。



珍楽器を作る人としてテレビ出演もした今井さんが持ってきたのは、スコップ三線。

もちろんお手製で、NHKの番組スタッフも喜んでいたそう。



そしてリサイクルショップで見つけたという亀の置き物!

このお腹を叩くと良い音!

これが楽器になりそうと考えたってすごい発想!

良い音が鳴るんだけど、

亀を虐待してるようにしか見えない絵面😆



自らの手を楽器とする、ハンドフルートのシマ吹くろうさんは、より安定した音を吹きやすくなるよう作ったマウスピースで演奏。

今も改良中とのことで、今後が楽しみ。



南米のハープとケーナで演奏するご夫妻は南米旅行中に買ったタルカという笛、ラブフルートなどを披露。


こちらはラブフルート


この笛名前わからないけど、サックスに似せて作られたのかな?と。意外と大きなしっかりした音がでます。



いつも珍しい楽器を持ってくるカッパさんは「旅レレ」と呼ばれる超薄型ウクレレを披露


音が小さそうにみえるけど、意外と良くなります🎵



石田さんもいつも多彩な打楽器をお持ちの方で、今日はウォッシュボードに色んな鳴り物をつけてカスタマイズしたものを披露。

ピエゾウさんのバンジョーとともにリズミカルに。



こちらは腰につけて立ったまま演奏できるカホン。オトーさんのギターとデュオ演奏🎶



テルミン奏者のみどりさんはタッチ式のベルを初披露。お客さんに一つずつ持ってもらって合奏したり楽しかった!この後はテルミンも演奏🎶



細目さんもベトナム式口琴や鼻笛など色々持ってきてくださいました。



こちらはアヒルさん。

これも楽器になるんですねー



ピエゾウさんはバンジョーで様々な国の曲など演奏🎶相変わらず素晴らしい指さばき。




オトーさんは二胡二重奏🎶

毎回進化しています。



主催のNana.より、ハンマーダルシマ演奏のほかにスプーンがくっついた、スプーンズという打楽器を紹介。



⭐️今回の登場楽器

ハンマーダルシマー、スプーンズ、二胡、ウクレレ、タッチ式ベル、テルミン、ベトナム式口琴、タンドラム、鼻笛、アヒルの玩具、アルパ、ケーナ、シンギングボウル、ラブフルート、タルヤ、ペルーの笛(名前不明)、ハンドフルート、ハンドフルート用マウスピース、ウォッシュボード、カホン、バンジョー、カズー、スコップ三線、便座ギター、亀の置物


前回の様子です♪




⭐️演奏・イベント出演予定
⭐️YouTubeチャンネル
チャンネル登録お願いします🙇‍♀️


⭐️複音ハーモニカ門田江理さんとのデュオ「ななえり」のCD発売中!

⭐️初オリジナル・ライブレコーディングCD
「天空ノ音」発売中!


 
⭐️ CD「cobalt blue」発売中!
ハンマーダルシマー、アコーディオン、アコースティックギターのインストゥルメンタルです。

⭐️オンライン(イチナナ)配信
スマホでどこでも聞けます!

アプリはこちらから

I.D.はNana_dulcimerです。
配信時間はゲリラ的ですが、フォローいただければ、配信時にお知らせが届きます。
フォローよろしくお願いします(配信スケジュール受信できます)