家族のせいで触れなくなった食べ物 | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

こんにちは
えごまです


夫も三連休だと思っていたのですが
普通に出勤していきました

そっか
土曜日か
夫は変形週休二日制なので
祝日が多いと土曜日出勤です



さて

なんか苦手だなぁと思う物って

あると思うんですけど



私は掃除機が苦手です



後ろからがーがー爆音鳴らしつつ

着いてきて

たまーにガサツに扱うとひっくり返って

がーがー言うじゃん


もう黙って付いてこい真顔



その事を夫に伝えたら

ダイソンを買い与えられました

 

 

お陰で少し克服したけど

掃除機をかけるのは夫の仕事



掃除機に関しては
必要に迫られれば
私もかけますけど


私にはもっと苦手な物がある凝視

それは

しいたけ🍄

もう見るのも触るのも無理です


実は高校生の頃
単身赴任中の父のアパートに
遊びに行ったんだけど

そこで
数日前に同僚と鍋パした
具材の残りが放置されていて
真夏です
父は優しいけどズボラです

それらを片付けようとして
しいたけを捨てようと
持ち上げたら…


ぶくぶくと
私の手がしいたけに吸い込まれていき

うわーっと
手を離すと
私の手が緑色になってました…ガーン


そもそも我が家は
母もしいたけ嫌いだったので
食卓に上がることもなく

しいたけそのものの味を知らないまま
この恐怖体験驚き


それ以来
しいたけは見るだけでゾッとするし
触ることも出来ませんでした無気力
因みに肉まんなどに入ってる細かく刻んだものは
食べられますし
煮物のダシなどに使われていても食べられます
丸ごとは無理です


とは言え
あれから30年

私もいい加減大人だし

干し椎茸から出汁取ったり出来たら
料理上手っぽいじゃん♡


そんな中おまけで頂いたんですよ
さつまいも買ったとき


干し椎茸

 


↑ こちらのショップさんの干し椎茸



半年以上前に頂いたものの

捨てることも出来ず


試しに味噌汁に刻んで入れてみるかと

前日から戻して


その…戻った姿にゾゾゾガーン

刻むのに触ってゾゾゾガーン



あ〜もう無理でした魂が抜ける


まだ無理


見るのも怖いし

触れないけど

丸ごとじゃなければ食べられるしいたけ



もう、お父さん

今でもこの件はちょっと恨んでますむかつき



この干し椎茸は

もう少し野菜室で眠って頂きます



そしてまた覚悟が出来たら

戻して使ってゾゾゾガーンしようと思います(笑)



さきさん、卯の花のレシビで

違ったのはこのことでした



因みに家の弟は

メンマが割り箸の漬物だと教えられたらしく

父から(笑)

子供の頃は食べられませんでした


さらに幼少期

生きた海老が我が家に届いたんですが

開封した途端

次々飛び出し

家中でビッチビチ言い出して

母はキャーキャー言ってるし

近所のお友達のお母さんが助けに来てくれるまで

ずっとビッチビチいっていたので

未だに海老が食べられません

私は大丈夫、むしろ好き♡



という訳で

我が家は物は違えど

姉弟ともに

両親の影響で苦手な物があるんですが


みなさんもあるのかしら?





最後に

私はしいたけ以外のきのこは大好きです


ではでは

お付き合い頂きましてありがとうございます。

またねバイバイ