まだお砂糖摂ってます? | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

おはようございます
えごまです


ダイエッターの皆さん
まだお砂糖摂ってます?



いやね


一昨日無性に酢豚が食べたくなり




久しぶりの朝ごはん写真(笑)



豚が続いていたので

酢鶏にしました



流石に主婦を20年もやってると

レシピを検索して

忠実に作るなんてことはしないのですが

メニューに関しては

皆さんのブログを拝見して決めることが多いですニコニコ



酢豚はあまり普段作らないので


簡単 酢鶏 で検索したんですよ



そしたら

いいのを見つけまして

しかも揚げないやつ

さぁ作りましょって思ったら


お酢、醤油、ケチャップ、みりん、砂糖

全部大さじ5で楽チン



え?

砂糖大さじ5?



因みに我が家には

上白糖はありません



あるのは

はちみつとパルスイートだけ

 

 

本当はラカント買いに行ったのだが
間違えてパルスイート買った(笑)

 


今度これ買お 


さて…

話は戻して酢鶏



普段私は

お料理に砂糖は使いません



基本的に出汁、料理酒、みりん、醤油のみで

煮物や照り焼きも作ります



なのでみりんの消費は多めかもしれません



うちにパルスイートやはちみつがあるのは

たまに作るおから蒸しパンや

田楽味噌に使うため



なのでサラダ油同様

本当に減らない(笑)



さぁ…酢鶏どうしようか?


レシピに大さじ5とあるので

全く入れないのは不安だし

とはいえ

みりんも入れるのだからと

レシピを前に

アレコレ考えて…


大さじ1入れることに

砂糖じゃなく甘さの強いパルスイートだしね



そしたらさ

出来上がった酢鶏

甘いオエー



慌ててお酢を足しました



上白糖の中毒性が

ドラッグ以上なのは

有名な話ですが



味覚の甘みに対する中毒性も

同様だなと思った出来事でした




最近は万年ダイエッター卒業したので

おやつも食べますよ



一応太りたくないので
意識高い系(笑)


あと甘いもの欲しいなぁと思ったら
プロテイン飲んだりしてますニコニコ

 


最近はスムージーも♡

 



砂糖も塩分も

ダイエットにも健康にも天敵だけど


少しずつ減らせば

味覚は慣れてくるので


毎日の心がけですなおねがい



因みに今朝の体重は

44.1kg


昨日は夫がお土産で買ってきた

ファミチキサイズの唐揚げを夜に食べました



揚げ物もおやつも少しずつ

解禁してるけど


維持期に突入してそろそろ1年ですウインク



そして

アトピーもすごく良くなっていて

この夏は

5部袖の洋服を着ることが出来てます照れ



半袖は色素沈着がまたあるので

ちょっと無理ですがニヤリ



食生活を気をつけて

最近は市販のおやつやお惣菜も食べますが


普段気をつけてるからか


悪化しなくなりまして


ステロイドも飲み薬もお守りみたいなもんで

全く使ってませんニコニコ



先日皮膚科に行ったのも

保湿剤とシナール(ビタミンC)処方してもらいに

行きました



ダイエットもアレルギーも

もちろん他の様々な疾患をお持ちの方も

いるかと思いますが


食生活って本当に大事よって話でした(笑)



ミスドもスタバも大好きですよw


でもほどほどにしないと

身体がサビるからね〜




ではでは

お付き合い頂きましてありがとうございます


あ。わんこ達とても元気です



またねバイバイ