46歳、国家試験に挑戦中 | えごまの日々

えごまの日々

アトピーと戦いながら、糖質制限する子なしアラフィフ主婦の日常。わんこ、買い物、料理、病気、ヘルスケア、ファッション、過去回想、趣味など、いろいろ。

現在46歳の私ではありますが。

9月上旬に控えた国家試験受験のため、ゆるゆる勉強中です。

 

しかもゼロからの完全独学。

 

4月から勉強を始めて、最初は順調だったのですが

中だるみ期間を経て

今月いっぱいにはテキスト勉強を終え、

残り1か月は過去問などをこなして

苦手を克服していきたいと思っています。

 

4月に撮った写真です。

 

このころは順調だったなぁー。

 

資格を取ろうと思ったのは、

好きを仕事にしたかったのと

この年齢でもチャレンジし続けたかったから。

 

コロナ禍で需要の少ない職種ではあるけれど

ツアーやボランティアアテンド

ホテル業勤務

地元のエフエム局での観光PRなどの仕事をしてきたので

 

私にとって嫁ぎ先で故郷ではないけれど

この田舎町が少しでも盛り上がってくれたらうれしいわけです。

 

ところが、

勉強を始めてから

家事・買い物以外は一日中座っているという生活。

 

買い物は大雨でもなければ往復40分かけて歩いていくようにしていたのですが

それ以外はひたすら座って勉強。

 

ある日、買い物帰りに靴ひもがほどけたので

しゃがんで結んで、荷物を肩にかけたまま立ち上がろうとしたら・・・。

 

立てない( ;∀;)

 

完全にロコモティブシンドロームです・・。

 

症状:下肢筋力低下著明。(元作業療法士です)

 

そして、翌朝胃が空っぽの状態で

しかも全裸で体重計に乗ったら

 

体重 49.8キロ・・。

体脂肪率 29.8・・・。

(身長は155.5cm)

 

これは、体重50キロ体脂肪率30パーセントと同位じゃん。

 

やばいやばいやばい。

 

去年の今頃は47キロだったのよ。

3キロ太ってるじゃない。

 

5年前の今頃は43キロだったのよ。

7キロ太ってるじゃない。

 

というわけで

その日以来

勉強3割 ダイエット5割 家事など2割

という生活にシフトしました。

 

おかげさまでダイエット開始から2か月経過の

本日の体重は47.5キロ

体脂肪率は24パーセントでした。

 

このまま体重45キロ体脂肪率20パーセント目指します。

 

今回受験する試験が終わったら

食生活アドバイザーの資格を取ろうと思っているので

(ダイエッターの成れの果て)

来年までこの勉強を持ち越すつもりはありません。

 

なので、一応一発合格を目指して頑張っております。

 

さて、雨が降ってきました。

勉強しますかねーー。

 

 

 

テキストはこれにしようかなぁー・・。