今日も暑かった!それは認める。

職場はクーラーが効いている。私には、調理室も時々寒い…しかし、他の人たちはとても暑いらしい。皆さん、調理室必須のネッククーラーを常時着用している。先日「egolo先生はネッククーラーは使わないの?」と聞かれた。「使わないわけではなくて、私が使う時は限界を迎えた時…」と答えた。確かに…ヒヤッとして気持ち良いと思う。けれど、体温が低い私には冷た過ぎるのです。それでも、ちょっとクラッとするかも…と思う時は、egolo用のネッククーラーを出す


本日は栄養士が不在!午後…同い年の同僚が私の休憩中に「気分が悪いし頭が痛い!変わってもらっても良いかな?」と申告してきた。朝から、なんとなくイマイチの体調かな?とは感じていたので…すぐに交代して休んでもらった。

おそらく、軽い熱中症だと思う。クーラーの効いた記帳室で水分を摂ってもらったり、横になってもらったりした。少し気分が良くなると、仕事をしようとする。でも、動き回れないので「こっちのことは気にしないで良いから休んでて…」と言う。

2度目に少し気分が良くなった時に「タイムカード押して帰ることにする!」と言い出したので「その方が良いけど、この暑さの中で帰れる?」と聞いてみた。

「そうだよね!タイムカードは押して、もう少し横になって休んでからにする」って、安心したのか30分くらい爆睡したようでした。

だいぶ体力が回復して帰宅。その際に「水分はある?私のロッカーに常温の麦茶が一本あるけど持ってく?それとも、さっき飲んだ私の冷たいビタミン飲料を持ってく?」と聞く。私のビタミン飲料を持って行くことになった。駅まで行って電車に乗ってしまえば涼しい。彼女は乗り換えが有るから寒暖差は身体にキツイと思うけど…水分を何も持たないよりは良いと思う。


夕方…栄養士に緊急に連絡をする必要があり、一緒に彼女の件も知らせた。明日は「無理しないように話しては有る!」と添えて…彼女は明日〝休む〟ことになりました。明日も暑いようだから…私としては一安心です。身体を休めて明後日は元気に出勤して欲しいです


暑い時には、水分補給!
お身体大切に…