毎日、いろいろとありますよね!

私もいろいろとありますわぁー


金曜日

午後半休をもらいました。地域活動の手伝いの予定でした。しばらく前に“手伝い出来ますが◯◯時になります…”と話したら「その時間になるのなら、参加しなくて大丈夫ですよ!」との事。ならば、映画館へ行こう!と向かいました。少し離れた地域へね(笑)乗りたい電車が…日中って各駅停車ばかり?で、上映時間に間に合わない!目的地変更。

市原隼人さん主演の劇場版「おいしい給食〜roed toいか飯〜」テレビ版から続く内容で…とても感動的。

ネタバレは避けますが、給食が政治利用されるなんて…あってはならないと私も思う。世界の中では、ご飯が食べられない子どもたちがいるのは確かだけれど…給食の残食が減れば貢献出来る?作品に出てくる町長が再選を狙うために…公約にした。一緒に給食も食べるって…グループを作らず自分の机で黙ってモクモク食べましょう!…甘利田先生のクラスがターゲットの特別メニュー!私の子どもの頃は既に“脱脂粉乳”の提供はなかったけれど…戦後は食料事情が悪かったから“脱脂粉乳”が提供されましたって…硬いコッペパンと作品内のオカズはなんだったかな?忘れましたけど…

学芸会での各クラスの演劇発表、甘利田先生の台本で「ホワイトマン」全員主役…単純だけど難しい内容なのね。ホワイトマンは正義の味方なのかな?終盤に真意がわかるのだけれど…えーっ!そういう事だったん。シーズン1〜劇場版・シーズン2〜劇場版・シーズン3〜劇場版…全部が繋がっての「ホワイトマン」とはねぇ~。更なるシーズンに繋がるのか…わからないけれど、子どもたちを巡る食の問題は現在でもあるのよね。興味を持った方はご覧くださいませ!


土曜日

久しぶりのお休み。でも、早朝の召使い業務!はあるので…早起き!猫さんたちの朝ご飯が終わったら“植木屋さん”に変身いたしました。まだ6時代(笑)私は、自分が決めていた部分を刈り込んだり、鉢物の整理をするだけの予定が…泰山木(たいざんぼく)の枝おろしもすることに…長い梯子を掛けて刈り込んだ枝を庭のシートに運びます。ガンガン落としてもらいましたよ。「前回もこれくらい切ったし、次はいつ出来るか分からないから…」と私が指示しました。母猫“ゆうちゃん😸”がそばにいてくれました。用水沿いは、散歩したりジョギングする人も多いから…枝おろしや剪定が8時前に終わって良かった。庭での作業も9時前には終わった。ゴミ袋9袋分。

シャワーを浴びてから…各々の朝ご飯です。ひと休みして、猫さんご飯の買い出し。アクティブな私たち。

私は、夕方からの急に決まった“女子会”に向けてお昼寝タイム…同僚の土曜日当番・元同僚の勤務終了時間を鑑み…5時過ぎの集合。なんと、3人ともほぼ5時に到着(笑)会場に着いて2時間制での宴会開始…6時まではアルコール半額タイムでして、ガンガン頼んでしまいました。

いろいろと話しをしましたよ。それぞれにいろいろとあって、悩みながら日々を過ごしています。私たちはザックバランに話せるから、心の重荷を降ろせます。話しをすれば解決する事もあるし、アドバイスも出来るしね。現、同僚が完全なる“酔っ払い”状態に…ちょうど2時間!まだ、話しは続くから次へ行く。

ファミレスでドリンクバーを注文して、何故か私が“御用聞き”まるで、朝と夕の“召使い業務”のようで…ドリンクの用意を致しましたよ。おかわりにも対応…次から次へと話しは尽きないけれど、同僚の意識が確かなウチに…解散です!次回は、暑気払いかな?楽しい時間でした


そして日曜日

ちょっと、胃がムカツクけれど支障はない。猫ちゃんたちの召使い業務後は、少しの二度寝タイム…疲れはありますから。それでも起きたのは7時代…朝ご飯はコンビニへ。私はサンドイッチとデニーズ仕様の冷凍ドリア…相方はおにぎり弁当。食後は、のんびりです。

会社からのアンケートに回答して送信。入社した頃は、まだ規模が小さかったけれど、だんだん規模が大きくなって…安定したかな?今の規模で保育園が増える以上は、安定はないと思うなぁー。保育士にしても栄養科職員にしても看護師にしても…不足です。資質ってあるんですよね。憧れではダメなんですね!

どの部署も“命を預かっている”から、責任があるんです。自ら技術を学んで成長してくれないと、任せられないことばかりなんですね。アンケートにも、そのようなことを書き込みました。参考程度ですが…優しい言葉てキツい指摘をする!私の得意分野らしいです!(笑)


昼前から、猫さんの爪とぎを購入散歩へ。川を渡って河川敷でのシニア野球を見学しながら、大型スーパーマーケットへ。私のスポーツウェアもみたけれど、気に入ったのがない。時間を見つけてスポーツデポへ行きましょう!

猫さんの爪とぎを確保して、相方が大袋の猫さんご飯を眺めている「これは安いね!」って…確かに安いものもあるんです。安全で、猫さんたちが食べてくれて健康に過ごせるなら良いけれど…うちは世話は出来るけれど、医者には連れていけない…提供出来る部屋が無いから…。義母がいるうちは難しいから、多少高くても最低限の健康に配慮した“猫さんご飯”を提供しています。

よっちゃんの尻尾…だいぶ良くなりました。医者に見せられて家で管理できれば、完治していると思うけど…しっかり食べて治して欲しい!人間のワガママで申し訳ないと思う毎日です(⁠*⁠_⁠*⁠)



母猫“ゆうちゃん😸”の爆睡タイム

散歩は、約2時間で約8000歩!