日曜日、写メが貼れるようになって、テンションが上がりました。持ち帰り仕事をせねば…と、思いながらも散歩へGO!


園芸店までの予定が「スタバ!行かない?」との誘いもありスタバへGOとなりました。私のスタバチケットを使うのだから“店内で一休みしましょう!”…なんてこったい空席なし。まだ、朝の9時半前。テイクアウトにして、散歩の継続。歩き飲みしながら緑地公園まで行ってみる。すぐそばには多摩川がある。久しぶりに多摩川を延々と歩く



お花が育てられている所があった。ここは、年間でお花を育てたい人に、貸し出されている所でした。野菜は作っちゃダメなんですって…この時期が1番良いかな?と話を聞いた方が言っていました。

いい加減で帰宅の方向へ持って行き、住宅街をブラブラ。途中に花屋を発見…カーネーションと抱き合わせられた鉢花セットが安く出ていた。購入したかったけれど、家までは距離があるので諦めました。まだまだ歩く!
馴染のある所へ出て、家までの距離や時間を図ることが出来ました。時々、車でくるスーパーマーケットです。並びに花屋があるのですが、ずっと覗くことが出来なかった。店頭にハイビスカス。連れて帰りたかったなぁー。代わりに「猫草」を購入です。駅に付いて、崎陽軒のお弁当を購入。シュウマイ弁当が売り切れで、私は“しょうが焼き弁当”相方は“季節のお弁当”を購入です。
次の電車は“快速”ウチの駅には止まらない!なんてこったい。先週も、同じ時間の“快速”を見送った(笑)

初めて食べましたが、美味しかった。
3時間半のお散歩で15000超えでした。

昨日の月曜日
若い男の子の職員に翻弄されました。ステップアップが出来るよう、サポートして臨んた初日。彼の出勤時間に来ていない?別の時間帯に出勤してきた。3日ほどかけて、作業手順をレクチャーしていたのに、何をどうして良いのかわからない様子。何にも、頭に入っていない?なんてこったい!同僚が「全然やる気がないのね!」と言ってムッとしている。
確かに“ステップアップするのは嬉しいけれど、みんなに迷惑をかけているから…”って複雑な気持ちを個人的に聞いた。「今が正念場だと思うから、今までの取り組みを振り返って進んで行こうよ!」と後押しした。きっと乗り越えられると思ったから…でも、体調も悪いから午後派帰ります!園長と話をして帰っちゃった。
微熱があってダルいのなら、無理させられないから仕方がない…その後、園長から話しがあって…彼も悩んている!以前からカウンセリングも受けている。私たちとの話し合いは1時間にも及んだ!
彼のメンタルの問題。仕事の覚えには能力差がある。言葉の理解力の問題。私たちの彼への接し方、仕事の進め方、言葉の使い方には問題はない。って園長。
しかし、以前の職場(かなり酷い扱いだったらしい)での事があり、些細な注意が「叱られた!」との理解。同じ作業でも人によって少し違うことがあると「戸惑う!」聞きたい事があっても「声かけにくい!」…諸々の言い分があって「いろいろと考えてしまって眠れない」つて…なんてこったい…なんだソレ!半年前にもステップアップをさせようとしたら、同じ状態になって半年伸ばした。
私たちも、事実を全部話しましたよ。スローペースです。3歳に教えるように、彼の理解しやすい言葉を選んでいるし、人によって作業工程が異なる時はフォローも入れている。人がいない日は、時短での工程を使う時だってある。彼は、自分が出来ることしか出来ないから…私たちの負担が大きい!私たちにも、新しく取り組むことは、たくさんあるから戸惑うし間違える事もある。彼に質問の時間も設けている。自分で、メモもしているけど見返している様子もなく、翌日は抜け落ちていることがある。
結果!現状維持「彼が出来る部分のみの作業にして、スローテンポでの指導をお願いします🙇保育士も補充が厳しいし、栄養科もドコの園も補充が難しいので、先生たちの腹立ちもわかるけど、社会経験が少い彼を支えてください!」って頭を下げられた。って…凄いモヤモヤした気分になった。
結局…パワハラ、モラハラ、マルハラなど、メンタルが弱くなってる職員を守らないとならない。産業医に出勤停止の書面を出されたら、最低1ヶ月は休みとなるし、園長としての職員管理の問題にもなるってこと…大人の私たちが我慢してってこと…なんてこったい┐(´д`)┌

本日…本人に昨日の話しを栄養士が伝えました。泣き出したから、背中を指すって一緒に仕事していこうね。って声掛けた。現実維持が嬉しかったのか!スローペースでの仕事…イキイキしてました。
でも、困ることにはキチンと注意はします。社会経験が少なくても、仕事に来ているんだからね!