最初の三連休を多忙に過ごしました。


初日の土曜日 快晴

比較的ノンビリしていましたが、午後になってから「身体が鈍るから買い物がてら散歩しよう!」との話になりました。

歩いて15分の所の無人餃子販売店へ遠回り。途中、知り合いがゴミステーションの網を直していた。元気な姿を見て、良かったなぁー!と思う。


日曜日 快晴

四十九日法要の供物のお酒を買いに行く。川を渡った先に、量り売りの酒屋があると聞いたから調べる。午後からの販売でした。結果、大型ストアで購入!箱入り一升瓶が欲しいけど無い。とても素敵なラッピングをしてくれて、供物には勿体ない感じ。帰りにお野菜マルシェの会場へ足を伸ばして、大量購入です✨帰宅してからが戦い?長ネギを大量切ってジップロップへ、葉物を茹でて絞って冷凍保存、漬け物に揚げナス、蕗もタケノコも下茹でして調理出来る状態へ…達成感がありました(笑)

仕事上がりの外に住む家族もやって来た。頼まれた買い物を運びがてら送って行く。その後に、ガソリンを少し入れ・いつも行かない回転寿司へ行く。とても新鮮な気分で楽しめましたが、時間が遅いので品切れ中!が多く食べたかった“特製茶碗蒸し”も品切れ中で残念でした。ドライブ気分で遠回りして帰宅…帰宅したら「私たちもお夜食欲しいです!」と3匹が勢揃いしていて…召使い業務へ(笑)小袋のカリカリを一袋づつ提供すると満足したのかな?毛づくろいしたり、ゴロゴロ寝転んだり、お水を飲んだりしてそれぞれの寝蔵に散って行きました。可愛いですね🎉


月曜日 快晴

法要の引き出物を引き取りに出掛けました。四十九日の返礼品も頼んでいるギフト屋さんです。初めて車で行き、駐車するのに一苦労があり…結果店の前に横付けです(笑)

その後、大型スーパーへ寄って“昼食”を購入です。お花のコーナーもあり…最初はミニ薔薇の立体鉢を購入しよう!と、考えていました。持ち上げてみたら、凄い重量で載せられるポット台が無いことに気が付いて、玄関に飾る“ピンクのカーネーション”を購入しました。蕾が大量に付いていて、全部咲いたら見事な円形になりそうです

帰宅後は昼食タイム。少しお昼寝をして散歩へ出ます。バス停🚏4つ離れた所の園芸店を目標に、用水に沿って歩いて行きます。ほとんど車が入らないので、歩くのにちょうど良いのです。途中に子どもたちが集まる公園もある。夏にはジャブジャブ池も開放されて水遊びもできます✨公園を抜けると園芸店です。いろいろと見て回り、欲しいと思ったものがサントリーから出ているサフィニアアートの“とらねこ”薄茶と黄色のマーブル模様が茶トラ猫ちゃんのイメージと重なって“とらねこ”と名付けたそうです(笑)“とらねこ”の大きな鉢がポット台に設置されていて…玄関の外に設置したい!と思いました。が、良く見たら“売却済み”のシールが貼ってありました。残念でした。小さなサイズもあるけれど、増えるまでに時間が掛かります。また、見に来たいと思いました。

他の園芸店も回りましたが、どこも小さいので“とらねこ”は見当たらなかった!

約11500歩2時間半


火曜日は出勤 曇り

比較的暖かくて、職場近くのサクラ猫ちゃんたちも様々な場所で活動してました

。仕事では、若い男の子に違和感。1年前と何も変わらない!とイライラが募ってしまいました。出来ることしかしない!ってどー言う事。何も聞いてこない。自分から何かしようとしない。回りを見て自分の参考にしない。あげだしたらきりがない。ソロソロ、成長の見守りを解いて、本人の責任のもと、私たちが担っていた部分を渡して行きたいと考えています。土曜日当番もお願いしようと思う…何度か私が面倒を見ることになると思うけど(困)


水曜日も出勤…雨降り

午後半休をいただくので、早番で出勤。子どもたちの登園も少なめで「egolo先生に今日も休んで貰っても大丈夫だったかも…」って(笑)午後1時過ぎに職場を出る。地域活動の活動報告を仕上げるために、ドトールコーヒーで30分ほど過ごす。家だと雑用が多すぎて集中出来なくて…

帰宅後、アレコレと用事が入り込んできた。一つ一つ片付けながら、頼んでいる盛果が届くのを待つ。並行して封書の表書き…筆ペンの練習をしているときに?必要な「不祝儀袋」の数が足りない事に気が付きました。盛果が届いてから文房具店へ…雨降りで風も強くても歩く!途中でビニール傘🌂の方々の傘がおチョコになったりしていました。用事を済ませて帰宅後は、筆ペンを握って精神を落ち着けて…一気に書き上げました。70点ぐらいかな?。私の役目は一段落です


木曜日…法要・納骨 快晴

早朝に洗車とガソリンを入れに行く。普通に綺麗になれば良いのです。洗車機に任せて終わり!水分を綺麗に拭き取るべきだけれど…水分を吹き飛ばしてくれたことに感謝です

帰宅してサクラ猫ちゃんたちの召使い業務…何かを感じているようですよ。人の出入りがあるから、ちょっと警戒しているようです(笑)

早めにお寺に着きたいので、法要のために必要な物を車に乗せて1時間前に出発です。お寺は近いのですぐに着いてしまいます。私たちの他にも法要があり、前の方が終わるまで車で待機。親戚たちも早めに来てくれました。前の方が本堂を出てから…法要の準備に掛かります。石材屋さんも早くから待機していてくれました。支払いをして気持ちばかりの心付けをお渡ししました。供花も届いていて支払いへ…とても綺麗に作られていました。普段から利用しているのを知っていてくれたので、少しお花のサービスがあったようです。嬉しいことです。

法要と納骨は1時間半程度で終わり。会食の場を設けられなかったので“御膳料”と法事の返礼品をお渡しして解散。北海道からの親戚は、夜の新幹線で帰るとのことで軽く食事(駅前寿司)を用意して休憩です。義父の従兄弟、子どもの頃の思い出話をたくさんしてくれました。お孫さんはウチにある“スラムタンク”を読んで過ごしていましたよ!

傍らで、仮祭壇を解体・白木の位牌をお炊き上げ用に片付ける・盛花の容器を返せるように洗う・仏壇に位牌を収める・写真を置く・庭のカラーと薔薇と蘭を切り仏壇に飾る。葬儀屋に連絡して仮祭壇・盛り花容器の引き取りの依頼。白木の位牌を仏具屋に持って行く。片付けが多い。新幹線に間に合うように、送って行く。函館北斗に着いてから、車で1時間半って聞いたかな?長い道のりです。お孫さんは、もう一度こちらに来たいって…爺ちゃんの代わりに墓参りに来る!って、素敵な青年です。また、会いましょう(笑)


金曜日…快晴 後半の連休初日

ある手続きの為の下見に出掛ける。公共交通機関を使う。施設の駐車場は小さい。近隣駐車場もある。値段にはバラツキはある。手続きは平日だから車を使っても大丈夫そう!

小腹が空いたから昔ながらのケーキ屋さんで一休み。久しぶりの味で懐かしい!

店内にもあるキャラクターのグッズやアニメの原画が置いてある。関係者が時々来店するのかな?と聞いてみたら“今のオーナーが声優でこのキャラクターを演じている”とのこと。納得しました。

その後は街探検です。初めて競輪場へ入りました。子どもの為のイベントもあり賑やかです。レース自体は場外なので、バンクは選手が練習していました。お好み焼きを購入して小腹を満たします。会場を出て駅までは送迎バスを利用。せっかくなので以前から気になっている“焼きそば専門店”へ。いつも行列が出来ています。カウンターのみの小さいお店。テイクアウトも多いです。並を注文すると、ソースが濃い目で長ネギたっぷり・天かすと紅生姜が程よい感じです。白ご飯が合います!と張り紙があったのが納得しました。独特な焼きそばで美味しいです。別のターミナル駅の駅ビルに移動して頼んでいた物を引き取る。約12000歩3時間の散策


土曜日…快晴

午前はお布団干し・用水沿いの草取りと古い紫陽花の切り株を掘り起こす。アロエも剪定してスッキリさせました。空いた所にラベンダーを移そうかな?

午後、散歩に出る。川向うの量り売りの酒屋さんへ行ってみる。普段は車での川向うに行くから、街並みや川の上からの景色が新鮮です。自宅からは40分程。途中で“猫ちゃんグッズの工房”を発見!以前はインテリアの工房でしたが、4月から猫ちゃんグッズを多く扱うようになったそうです。子猫のブローチと大きめの七宝焼きのネックレスヘッドを購入しました。ヘッドに合うネックレスを探さないとなりません(笑)革でも良いかもしれません

量り売りの酒屋さん、ラベルも作れます!お子さんの先客があって、一生懸命ラベル作りをしていました。誰へのプレゼントかな?日本酒・焼酎の種類は豊富だったかも…子どもの頃の酒屋も量り売りの所がありました。なんか懐かしい!

帰りは道を変えて、新しいケーキ屋さんを発見。店舗が変わった!と散策しながら、時々行く大型スーパーへ寄りました。猫ちゃんご飯が特別価格で出ていたので購入しました✨川へ出る道をまっすぐ歩き川へ。河川敷では少年野球やサッカーやラクノスをしています。サイクリングコースも賑やかで、散歩する人も多い。遠くに富士山が霞んて見えます。5時のチャイムが鳴って、家路に急ぐ人たちもいましたよ。私たちもだけど…(笑)約13000歩3時間の散策


本日は日曜日 快晴

ノンビリと過ごしています。サクラ猫ちゃんたちも、庭で爆睡中。今のところ予定はない。夜、外に住む家族が仕事上がりに寄る予定