今日は土曜日当番の振り休で休み

栄養科も新入園児を迎え、混乱していたけれど2週目に入って少し落ち着いた。

午前の短い時間だけでも手伝いがいるかな?と思ったけれど「大丈夫ですよ!egolo先生が休まないと、他の人たちも休みにくくなります。振り休はちゃんと取りましょう。」って…ハイ!


義父の件があり、鎌倉の叔母の様子を見に行けなかった。御弟子さん達が見てくれているし、事業を引き継いでくれたので…私としては安心している。私が事業を引継ぐことはできなかったしね。時々、様子を見に行く程度が良いかと思う。叔母に連絡したら「無理して来なくても良い!来るなら◯◯の和菓子をお願い」だって。お稽古があるらしい(笑)和菓子屋に取りに行くだけで良いって… いいかげん過ぎる服装で来たことを後悔、ブラウスとスカートとパンプス👠で来るべきでした。お稽古の皆様は着物だけど…私は簡易式のお点前で充分だからぁ~(笑)今日はパス


15分程度で叔母の家を出て、普段は足を踏み入れない方向へ歩き出しました。鎌倉市場を見て足の赴くまま…八雲神社に遭遇、本殿をお参りしてケヤキの大木(神木)からパワーをいただき、宝物殿を窓から見学…ケヤキの一本彫りの“登り龍”“降り龍”がそびえたち圧巻!ズラリ並んだ祭り神輿も圧巻…江戸時代から大切にされている“小田原提灯”“薬鑵”“年代物の瓦飾り?”などが置かれていました。私の地区にはここまで古いものは無い?ので、保管料として少しばかりの寄付を入れさせていただきました。ここの祭を見て見たいなぁー


更に足の向くまま歩いて来たら“材木座”のバス停🚏が…これ以上歩いたら方向すらわからなくなるから、バスに乗って逗子駅を目指すことしました。「後ろから乗って下さい!」とアナウンスされ、山を超え海を見て逗子駅に到着です。ドコも桜🌸が見事に咲いていて花見🌸も完了です✨前から降りるので、番号カードを出してスイカをタッチしようとしたら「次からは、乗る時にもタッチしてくださいね😊」と言われました。確かに機械があったしねぇ~(笑)

お昼時となり、海鮮物を考えていましたが、カレーをいただきました。2軒並んだカレー屋さん…現代風店舗(キーマカレー中心?)老舗店舗(正当なルー中心)迷いつつ老舗店舗へ…見事な陶器の招き猫が置いてありました。この子たちに、導かれたようです。シーフードカレーとオレンジジュースを注文です。私には少し辛いけどコクのあり美味しくて、次は違う物を注文してみたい!と思いました。落とし物を発見!私の座る椅子の元にタバコ…踏んづけなくて良かった!


鎌倉から逗子…プチ旅行ですね。途中で美容室の方にチラシを渡されましたが、「すぐにでも切りたいけど、行きつけがあるから…」とお断りを…本当は、切りたかったわぁ〜。伸ばし過ぎた。シャンプーも纏めるにも苦労するしねぇ~、今どき男子がおばちゃんにどんなカットを進めてくれるのか?興味はあったのですが…ごめんね!

帰りの電車で手作りの甲冑を着た方に遭遇です。離れていたから、話しはしなかったけれど…どんな方なのかな?気になります。乗り合わせた方々も、絶対気になりますよねぇ~?


そうそう、朝の鎌倉駅でトイレを借りました。私の前には真新しいランドセルを背負った女の子👧が並ぶ列から外れる様にいました。個室が空いたので声を掛けたら、不安気に個室へ…鍵の掛け方がわからないようです。私用の個室も空きましたが、女の子👧にレクチャーして、鍵がかかったところで個室へ。並んだ皆さんは待っていてくれました😊私が先に出て少しして女の子👧が出てきました。鍵は大丈夫な様子。手を洗ったら、拭く様子がない?ハンカチが無い?予備のハンカチを貸しました。「忘れてきたのなら、これで良ければ持ち帰っていいよ」と申し出ると、“ランドセルの中にはある!”って…手を洗っちゃたから出せなかったらしいです✨可愛いですね!外でお兄ちゃんが待っていましたよ。個室の鍵の掛け方をもう一度教えてあげて…とお話しをしたら「ありがとうございます。わかりました。」と…しっかりとしたお兄ちゃんです。私立や一貫校に通うお子さんは、入学前に最寄り駅のトイレの使い方の練習が必要なのかな?と思いました。


今朝のサクラ猫ちゃんたちはとても元気で、しっかりとご飯を平らげました。楽しい1日になると良いなぁー😸