連休らしいことをしたい!

ただそれだけで… 八王子でお散歩


以前も歩き回ったことがあった。頂き物の美術館チケットを使うミッションをクリアしたあと、歩いて歩いて美味しいパン屋さんを見つけた🎵   あること自体知らなかったけど、東京唯一の道の駅にたどり着いた🎵で、自立支援センターの方々が作った猫型の〝キッチンペーパースタンド〟を購入してきた。今も大事に使用中です


今回の目的の1つが〝八王子ラーメン〟を食べること… 醤油ベースのスープにみじん切り玉ねぎがドサッと乗っているやつね

今回の目的の2つ目は地元の個人商店で買い物をする事… 本屋でも衣料品店でも良いから、必要な物を購入する


八王子に到着してから、駅前から通じる路地を足早に歩いて見ましたよ。個人商店は手頃な価格帯からお高い物まで… メイン通り?でフリーマケットのようなテントが出ていました。地元の方の協力で、古本・中古本・:LPレコード・CD・自立支援センターの手作り品・予約の必要な食パン屋さん・八王子を作った人の紹介ブース… いろいろありました


古本コーナーで〝キンダーブック〟〝おはなしのとも〟〝子どもの科学〟も出ていました。私も幼稚園の時に家に届きました。〝ABCブック〟と〝おはなしのとも〟度重なる引っ越しで消えていった!

どうしてももう一度読みたいお話しがあって、探してみた… 驚いたことに私の産まれる前の発行された物ばかりだった。

蔵の片隅に眠っていた感じです

次に自立支援センターのブースへ… カギ針編みの〝ペットボトルカバー〟〝ボックスティッシュカバー〟を購入しました


八王子ラーメンのお店… 簡単に見つかるのかな?と思っていた。家系が目立つ感じ?見聞きしていた所にはたどり着けなかった。結局一駅歩いた途中で一件、更にもう一件見つけて… 二軒目で目的をクリアしました


『味輪』の八王子ラーメンです
さっぱりしていて美味しかったですよ!
私は気がついていなかった… 会計後に出口に向かったら〝芸能人〟の方々と店主さんの写真が貼ってありました(笑)