↑↑BGMにご利用ください↑↑
DEATH STARS/Metal
↑↑以前乗ってたFC-3S後期とIMSA100勝の記事↑↑
良ければ、ご覧くださいね。
RX-7FC-3S のあとに
メイン使用していたBMW E30 320i 2000cc OHC 2ドア・左ハンドル
最初は、ハコスカ仕様の外観
(チンスポ、板っパネはハコスカ用加工、リアバンパーレス、エアロミラーは雨宮FC3S 用加工)で、
シルキー6ノーマルE/G、CPUチューン、プラグコード、
タペット調整で高回転寄り、純正限界値、
エアフロチューン、325純正オイルクーラー
デフは確かATSのスモールブロック用2way、イニシャルは
高めのガリガリ君、足回りは倒立ビルシュタイン、ドイツ国内から
輸入したグループA専用レース用。
車重はドン空にして1030Kg位だったと思う。
馬力は140馬力位。非力ですが車重でカバー
軽かったので、ローターはスリット入り、
キャリパーノーマル、強化パッドのみ。
ただ国産車のチューニングカー、
例えば、パワーユニットだけでも
シビック(2200か2300ccのエンジンに換装済、)
86レビントレノは、(111エンジンのチューンドエンジン)
↑↑このあたりはサーキット、峠もほぼ無敵
↓↓こちらは、ドライバーさん次第です。
RX-7や14,15シルビア、スカG、GT-R,
ランエボ、インプは
基本ターボ交換チューン
こんなのと全開バトルをし過ぎた結果
クランクのメタルがイカレてしまい
エンジンをオーバーホールするなら、
スワップしようと、FD-3Sの13B-REW(1308cc)
レース用NAシーケンシャル・ペリフェラル・ポートエンジンを
BMW E30にスワップ、CPはHKS金プロ、超フロントミッド&限界に
低くリジットマウントで搭載、ミッションはHKSの5速ドグ
にしました。
0-400は10秒後半~11秒台前半、
馬力はNAで
260~270馬力位
これで相当に速くなり、
バケモノシビックなどと
楽しく走れるようになりました。
FDに搭載時のNAシーケンシャルペリポートエンジン
これを↓↓
↑↑こうなりました。
外観はハコスカ仕様でエンジンは
13B-REW NAシーケンシャルペリポートエンジン!
車重は900キロ程度。
見た目はヤン車か族車。
この仕様で、サーキット、峠ではE30 M3やE36 M3などは、遅くて
相手にもなりませんでした。
絶滅危惧種のロータリーエンジンですが、
また、スポーツカーのエンジンとして
復活して欲しいものです。
WE♥RE
ROUND & ROUND IS
BETTER THAN
UP & DOUN
RE is SPEED KING!
多少、仕様は違いますが
↓↓ペリフェラル・ポートサウンドです。↓↓
爆音推奨!!
ペリフェラルポートサウンド