13B-REW NAシーケンシャル・ペリ BMW E30 | りん’s egoist-phoenix

りん’s egoist-phoenix

元DJ-ICHIGO STYLE の【りん】と言います。
過去記事含め、時間のある時に暇つぶしに
見ていただけるブログにしたいです♡♡♡
アメンバー、メッセージ使用していません。
暇つぶし専用。

 

↑↑BGMにご利用ください↑↑

DEATH STARS/Metal

 

↑↑以前乗ってたFC-3S後期とIMSA100勝の記事↑↑

良ければ、ご覧くださいね。

 

RX-7FC-3S のあとに

メイン使用していたBMW E30 320i 2000cc OHC 2ドア・左ハンドル

最初は、ハコスカ仕様の外観

(チンスポ、板っパネはハコスカ用加工、リアバンパーレス、エアロミラーは雨宮FC3S 用加工)で、

シルキー6ノーマルE/G、CPUチューン、プラグコード、

タペット調整で高回転寄り、純正限界値、

エアフロチューン、325純正オイルクーラー

デフは確かATSのスモールブロック用2way、イニシャルは

高めのガリガリ君、足回りは倒立ビルシュタイン、ドイツ国内から

輸入したグループA専用レース用。

車重はドン空にして1030Kg位だったと思う。

馬力は140馬力位。非力ですが車重でカバー

軽かったので、ローターはスリット入り、

キャリパーノーマル、強化パッドのみ。

ただ国産車のチューニングカー、

例えば、パワーユニットだけでも

シビック(2200か2300ccのエンジンに換装済、)

86レビントレノは、(111エンジンのチューンドエンジン)

↑↑このあたりはサーキット、峠もほぼ無敵

 

↓↓こちらは、ドライバーさん次第です。

RX-7や14,15シルビア、スカG、GT-R,

ランエボ、インプは

基本ターボ交換チューン

こんなのと全開バトルをし過ぎた結果

クランクのメタルがイカレてしまい

エンジンをオーバーホールするなら、

スワップしようと、FD-3Sの13B-REW(1308cc)

レース用NAシーケンシャル・ペリフェラル・ポートエンジンを

BMW E30にスワップ、CPはHKS金プロ、超フロントミッド&限界に

低くリジットマウントで搭載、ミッションはHKSの5速ドグ

にしました。

 

0-400は10秒後半~11秒台前半、

馬力はNAで

260~270馬力位

 

これで相当に速くなり、

バケモノシビックなどと

楽しく走れるようになりました。

FDに搭載時のNAシーケンシャルペリポートエンジン

 

これを↓↓

↑↑こうなりました。

外観はハコスカ仕様でエンジンは

13B-REW  NAシーケンシャルペリポートエンジン!

車重は900キロ程度。

見た目はヤン車か族車。

この仕様で、サーキット、峠ではE30 M3やE36 M3などは、遅くて

相手にもなりませんでした。

 

絶滅危惧種のロータリーエンジンですが、

また、スポーツカーのエンジンとして

復活して欲しいものです。

 

WERE

ROUND & ROUND IS

BETTER THAN

UP & DOUN

RE is SPEED KING!

 

多少、仕様は違いますが

↓↓ペリフェラル・ポートサウンドです。↓↓

爆音推奨!!

 

 

ペリフェラルポートサウンド