今日の僕のコラム…いつまでやって | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

こないだ…こんな映像を見つけた

『乃木坂46の6期生夏組オーディション』の告知

 

かわいい子がどんどん出て来るのは

大変けっこうな話ではある

 

若い子たちが夢を見るコトも

すばらしいし…

チャンスに挑むコトも

とっても良いコトだと思います

 

 

でもさ…

なんだろう?この

『誰かっぽさ』

 

クオリティを維持させる為なのか?

卒業生に似た感じの子が増えて

どんどん入れ替わる…

 

なるほろ…

 

そうすれば…○○ロスで

ファンが離れるコトはない

 

わかえいますよ!

よ~くわかります!

でも…

それは…それなんだろう

 

でもさ…

 

新しく入った誰かに似た子ってさ

とうぜん比べられ…より寄せくて来るじゃん

おそらく個性を出して離れ過ぎたら批難され

 

個性を捨てろ!ってコト?

売れる為に…

 

それって…幸せなのかな?不幸なのかな?

 

それが前提のあとに…次は

その中でセンターを狙うワケでしょ?

こりゃ…大変だ

 

でもさ…それって二番煎じだよね

飽きられるまでの短い時間の

なんか切ないよね

 

 

話を変えるけど…

この坂道グループやAKBやらで

 

卒業して…どうなってる?

 

あれだけ売れても…

 

山口百恵や松田聖子みたいに

華々しく芸能界に残ってる人って

いたっけな?…ってか

 

いそうですか?

 

いないよね?

 

そりゃ…ドラマやバラエティに流れたり

モデルなどで

生き残ってる人はいるけど

華々しくやってる人

って…いたっけ?

 

いないよね?

 

誰かが言ってたけど

現代は『スター不在な時代』とな

 

それは…個々は必要とされてない!んだって

どんなに売れてたって

すべて出る杭…

1人だけ飛び抜けちゃいけない時代

 

話は大きく戻るけど…

卒業とかで…一度グループから出たら

 

あとは本人次第で

誰もバックアップしない時代

 

乃木坂で神なんちゃらと呼ばれていた子達ってさ

パッと思い出しても…

白石麻衣・西野七瀬・齋藤飛鳥・

生田絵梨花・生駒里奈・衛藤美彩・

桜井玲香…などなど

 

そりゃさ…ドラマやCMやバラエティで

見かけるけど…派手に活躍してる人って

 

だれ?いないよね!

 

ですよね!

あんなに売れてチヤホヤされてたのに…

 

マイペースで仕事をしてる!と言ったら

聞こえは良いけど…

 

この子達って…『国民的レベル』から

あきらかにハズレてるよね!

…卒業してからは

 

他の坂道グループやAKBグループの

卒業生って…いや…扱いって

 

まるで…

「出たならあとは知らんよ!」的な

 

そんなルールの仲間になるコトが

果たして夢があるのかな?

って思っちゃったワケ!

 

オーディションの広告みて

思うんだけどね!

「いつまでこんなコト…やってんの?」ってね

 

使い捨て前提のオーディションって

どうよ?

 

 

 

みなさんはどうですか?

みなさんの子供や孫が

目をキラキラさせて

「オーディションに出るんだ!」って

言ってたら…どうします?

 

 

ってか…芸能界って

浮き沈みは確かに激しい世界!

…だけど

 

普通に芸能事務所に入って

芸能界入りした人の方が

全然マシだと…ボクは思うんだけどね

 

ちゃんと育ててくれるし

本人が納得するまで面倒みてくれてるし

 

 

こう言う言い方は

良くないけれど…

 

会社やグループは大きくなってるけど

 

この子達って…コマだよね!

 

秋元さん…

悪い前例作ったよね