今日の僕のコラム…F1について思う | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

みなさんF1って見てますか?

…ってか

知ってますか?の方が良いですかね!

 

みなさんが知ってる

M1とか関係ないですよ

とは言っても…最近のお笑いよりも

コッチ(F1)の方が愉しいけどね

 

F1は

モータースポーツの最高峰!

 

あえて今日は

狭いネタで行きますね

 

 

先月…第8戦のモナコGPが終わりましたが

結果は別としてレース内容が

かなり微妙なレースとなりましたね

 

まぁ~今年もレッドブル・レーシングの

マックス・フェルスタッペンが

ひとり勝ちで今年も早々にワールドチャンプと

コンストラクターが決まるんだろう!と思ってますが

 

まぁ~ボクの今年の見どころと言えば

去年も話したと思うんですが

ワールドチャンプが3人いるから

面白いコトになる!と予想した通り

 

最強のフェルスタッペン

この数年調子が悪いメルセデスに乗ってる

ルイス・ハミルトン

一度引退したが再復活の

フェルナンド・アロンゾ

さすがワールドチャンプ経験者だけあって

「そのマシンで?そのスペックで?」的な

あっと驚くパフォーマンスだけじゃなく

これがワールドチャンプの意地の張り合い

面白い面白いおいで

 

それに…日本人ドライバーの角田くん

どんどん力をつけて来て上位に割り込んで来てる!

愉しくてたまらんですわ

 

見どころ満載!

 

と言うのは置いといて…

 

 

現在はレッドブルが

飛び抜けて早いんですが…

 

ボクがこよなく愛しているフェラーリ

この数年…調子が悪い悪い!だったのが

昨年から盛り返してレッドブルと

トップ競いしているんですよ

これも愉しみですが…

 

無敗を誇っていたメルセデス

レッドブルに負けてから

もうボロボロなんですが…

今年になって

ん?あれれ?ひょっとして的な持ち直しして来て

これも面白い

 

しかし…メルセデス以前に

過去に無敗を誇ってた

ウィリアムズが最悪で…

時代の流れを感じます

 

そこで…

この数戦でいきなり力を上げてきたのが

これまた過去に無敗を誇っていたマクラーレン

これも数年ウィリアムズ同様…

下位チーム争いが続いてたんですが…

先日のイモラじゃ1位のフェルスタッペンに

迫る0.7秒差で2位にノリスが付けてきて

マイアミでは初優勝!

すごいんですよ!

レッドブルに続くフェラーリとメルセデスに

割って入って来て

 

そこで気が付いたんです!

品の無いオレンジ色のマシン

デザインチェンジして…この

マクラーレンのMCL38が

ん?どっかで見たコトある

と思いきや…

こ…これは…

黄と黒の配色なんだけど…

赤白にしたら…なんと

マルボロデザインではないか!

そう…あの無敗の音速の貴公子

アイルトン・セナのMP4/6おいで

 

煙草広告が禁止になり

消えた筈のマルボロデザイン

 

そうか!これに変えてから

急に強くなったのか!

 

だったらウィリアムズも

キャメルデザインか

ルトマンズデザインに変更したら

早くなるかも!

 

なんちゃって…

 

なるワケないよね!

ははは

 

だったら…全然変わらない

真っ赤なフェラーリは

どう説明すんだ?

ですよね

ははは

 

まぁ~それも置いといて

 

ボクは1970年代から

ずっとF1を知ってましたが…

 

とは言え…昔はテレビ中継もYouTubeも無く

まして…コンピューターも

普及してなかったからね

 

1980年代にカーグラフィック(TBS)や

86年の中嶋悟が参戦から

フジTVが中継始めるまでは

ビデオでしか見れなくて

殆ど写真や本からしか情報が得られなかった

だから映像として70年以前のレースは

ネットが普及してから

なんですよね

 

自慢しちゃうが僕のF1歴は長く

小学生の頃に黒のJPSロータスに乗る

エマーソン・フィッティパルディに痺れて

ハマったんですわ

それ以来…ラウダ…セナ…シューミィ

アロンゾ…そしてマックスと

ハマり続けて来たんですわ

 

 

でも…セナが星になって

ドップリ落ち込んで…

そして更に

F1人気も下降気味となり

フジTVがF1を見捨てて…

地上波の中継を打ち切った辺りは

興味が半減しちゃいました

 

でもね…

過去には…

サーキットは鈴鹿や富士の日本以外にも

モナコ・イモラ・ニュルブルに行って

観戦して来たし

イモラの時はマラネロに見学して

来たんですわ

 

そうそう…

セナにも一度会いました

青山のホンダでね!

すごいでしょ!

 

まぁ~今回は

マニアックな記事なんで

おそらく見てくれてる人は

少ないだろうし・・・

 

ここら辺にしときますかね!

ははは

 

 

みなさんはどうですか?

F1好きですか?