今日の僕のコラム…英語ってさ | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

先日『酒のツマミになる話』で

ウエンツ瑛士が

「英語ペラペラになる瞬間 英語で夢を見た時」

言ってた!

 

「日本のこと思い出していろんな人が出てくる。

でも、あるとき自分がイギリスで運転してるんですよ。

ガソリンスタンドの人と

めっちゃ英語で自分がしゃべってる。

全て理解してて」と夢の内容を説明。 

「朝起きて学校に行ったら、

全ての英語が聞き取れました」と

信じられないかもしれないが本当の話だと強調し

「徐々にじゃないんですよ。突如、英語が出てきちゃう」

と語学習得を実感した瞬間を振り返っていた。

 

ビックリ!した!とな

 

でもね…ボクも実感があって

 

日本の英語教育のおかげで…

マジに英語嫌いで…

小さい頃から洋楽は聞いていたけど

憶える気がサラッサラ無かったんだけど

 

そもそも外国人の友達は多かったせいもあるが

片言英語にジェスチャーだけで

不思議と…

会話が成り立っていたのもあって

 

外国人恐怖症は一切無かったけど

 

20代の頃…ディズニーのお仕事で

1年間外国人グループと一緒にいたら

奴らはハナっから日本語話す気も無くて

奴らが覚えたい日本語は…ナンパする言葉だけで

しょうがないから…コッチも片言英語で

話してたんだけど

オフの時にも一緒に遊びに行ってたら

更に理解度が炸裂してて

お互い文章では無く単語だらけなんだけど

もう~普通に会話にしてたんです

 

そして…

ある日…映画を見に行って

ハッとしたんです!

「あっれぇ?ボク字幕見て無かった!」

そう!ビックリしたんです

 

昔は「I like it!」だと

頭の中で…Iはボクで

likeは好きで

itはソレ…的に

一度…脳内で変換してから

「ボクはソレが好きなんだぁ」と

理解してたのが…

「I like it!」と聞いた瞬間に

「ソレ…好きだぁ!と変換する間もなく

わかっちゃうんだよね

 

それから…めっちゃペラペラに喋ってて

しばらくは…

必要以外…日本語喋ってなかったんですよね!

 

勿論…英語の学校なんて行く気も無かったし

英語の勉強なんて…するもんじゃ無いと

思ってたから…この進化は

「なんじゃこりゃ?」でした

 

そん時に…ある友達を思い出したんだけど

以前…語学留学しに行ったヤツが

日本に帰って来て…2年もいたのに

全然しゃべれなくて

「オマエ…なにしに行ったの?」と

みんなに…からかわれてたのを思い出した

 

彼は「全然愉しめなかった」とな

なんと海外でほぼボッチだったそうな

 

やっぱ…そこなんだろな!

と思ったんですわ

 

自分の言ってるコトを伝えたい!

相手がなに?言ってるか知りたい!

…その気持ちが大切で

それに…

愉しけりゃ…ペラペラになれるですよね!

 

ボクの場合は…それで

英語だけじゃなくて…

最低限の一般的な会話だったら

英語・フランス語・イタリア語

ポルトガル語・中国語・韓国語

ドイツ語・ロシア語・インドネシア語は

行けると自負してるんだけど…

 

それも全部…友達の影響であって

 

勿論…勉強してないから

会話が始まったら

半分はジェスチャーと英語になっちゃうし

会話が盛り上がったら

聞き取れないとかわかんない単語が

山ほど出てくるから

笑ってごまかすしか無いんだけどね

 

そこで…やっぱり実感したのは

最低限英語が話せたら

他国の外国人とも

何とか会話になるんだよね!

 

特に『Yes』と『No』は

万国共通クラス

不思議と大抵の国でわかってくれるんだよね!

 

やっぱ…映画とかの影響なのかな?

 

『世界の共通語は…英語なんだなぁ!』って

と強く思ったんですよね

 

 

みなさんはどうですか?

ボクの言ってるコトって

ナンセンスですか?

 

あなたも英語話したくなりませんか?