『なんだったんだ?12YEARS』 | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

今、時代は鈍感力が必要とされている!

 

「なに?鈍感力だと?」

 

 鈍感力とは、

ストレスになりそうな物事を意識的に受け流す力、

スルースキルのこと。ストレスをため込まず、

ポジティブに過ごすため必要な力

 

すべてを「無かったコト」にしちゃう力が

今の時代を生き残れる選択だと?

 

バッカじゃないの?

 

と言うのが【まえおき】で…

 

 

 

さて!みなさん!

おみやげ算って知ってますか?

『15×17=』が数秒で答えられるんだって

え?電卓なら?

いやいや…暗算ですってば

「スマホがあるから…

アタマなんぞ使わない?」ってか?

 

アナタ…バカでしょ?

では

おみやげ算の計算法について説明しますね

(例)15×17=

①15×17の右の「17の一の位の7」をおみやげとして、左の15に渡します。すると、15×17が、(15+7)×(17-7)=22×10(=220)になります。

②その220に、「15の一の位の5」と「おみやげの7」をかけた35をたした255が、15×17の答えです。
まとめると、15×17=(15+7)×(17-7)+5×7=220+35=255です。

この2ステップで、例えば、11×16、14×19、13×15などの「十の位が1の2ケタの数どうしのかけ算」は、おみやげ算を使ってすべて計算でき、慣れると暗算もできるようになります。

と言うコトだそうだ!

昭和生まれは紙に書かないと計算できない人は

多いですよね!

 

まぁ~ボクなら

15×17=だったら10秒あれば

昔の方法で書かなくても暗算できますが

ならば

「107×108=」を10秒で暗算できますか?

 

【問題】

次の計算を暗算で解きましょう。[制限時間 10秒]
107×108=

おみやげ算と同様の方法で計算します。

①107×108の右の「108の一の位の8」をおみやげとして、左の107に渡します。すると、107×108が、(107+8)×(108-8)=115×100(=11500)になります。

②その11500に、「107の一の位の7」と「おみやげの8」をかけた56をたした11556が答えです。
まとめると、107×108=(107+8)×(108-8)+7×8=11500+56=11556です。

コツを覚えたら出来るでしょ?

でも…これって

十の桁が違う数字だと使えないんですけどね

ボクらこんなモノ…教わってませんよね!

 

ってか…記憶力だけで育って来た

昭和のみなさんは

もうスルーしちゃってるでしょ!

 

 

さて…ここからが本題!

 

それは…算数に限った話じゃなく

 

昭和の教育は最悪だった!

…って話

 

歴史だってそう!

昭和の時代に間違った教育方法!

この人の名前だって…

聖徳太子じゃなくて…

厩戸皇子、厩戸王など本名は厩戸

一度に10人と会話なんぞ出来ない

凡人です!

 

まだまだあります!

「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」

って知ってますよね!

最近の歴史の授業では、

鎌倉幕府の成立は「1185年」で

「良い箱(1185)作ろう鎌倉幕府」に変わっています。

 

そもそも…日本の歴史って

戦に勝った側が『正論』とされてきた話

事実なんぞネジ曲がっててもお構い無しで

ウソばかりでお話にならないモノばかり

一方的な『ウツケな自慢話』

こんな間違ったとんだ歴史話だけじゃなく

 

日本に都合が悪い世界の出来事は極力削って

隠して来た!

だから…お隣の国の反日教育問題だって

数字と出来事の名前しか教わってこなかったから

事実がわからず…

「お隣…うっせいよ!」になるよね

 

何が何でも日本が悪いと教えられてきたのと

日本に都合が悪いコトを隠して教えて来なかったのと

ドングリの背比べだよね!

 

なのに日本は世界平和を重んずる国!って

鼻で笑っちまう!

その当時の学者先生の適当な学説(嘘)

当たり前の様に教科書に並んでいた

 

そしてNHKが『それらしい嘘のドラマ』で

日本人に嘘の上塗りし続けてきた!

「だから事実なんだ!」

ウソをもっともらしくして

騙して来た!

NHKの罪は重い!

それをまた信じる日本人

愚かですよね!

 

なのに日本の歴史に熱くなってる

大人って…ボクは見下してました

まぁ~そもそも自慢話が大好きな国ですから

 

 

英語だってそう!

単語から文法まで丸暗記させられて

聞き取る力を奪い

おまけに伝わらないイントネーションを強要させられ

伝える力も奪い

「ちゃんと文法も間違えずに

話さねけりゃ…

絶対伝わらない!

と嘘の暗示をかけられ

どんだけ英語嫌いが増えたか?

外国人の教師ですら『変人扱い』して

『ネイティブ』は間違った英語として

「日本人を混乱させるモノ」とされ

ネイティブな発音は『変なクセの英語』

笑い飛ばされていた

『郷に入っては郷に従え』

間違った指導法をやらせていた

 

体育だってそう!

板床で正座うさぎ跳びを死ぬ程やらされ

水も取っちゃいけないと言う拷問まで

強制させられていた

スポーツだって間違った指導法で

根性!気合!だけで

身体を壊し泣いた人間も多い

 

そして…最悪なのは

『島国根性』をひけらかし

海外の正しい教育方法

間違った権威を守る為に

無視し続けていた

「これが日本の正しい教育!」と…

 

昭和の日本の教育は…

ほぼ間違っていた!と言っても

過言ではありません

 

日本教育はそもそも暗記がメインで

年号と出来事の暗記で

なぜ?それが起こったか?の経過も無視

その答えに導き方を省略して

単に記憶だけの点数勝負!

 

記憶力が良ければ勝ち組

中身の無い薄っぺらいから

なんにも残らない学習方法

そりゃあ〜どんどん忘れて行くわな

 

僕等の

小学時代の6年間

中学時代の3年間

高校時代の3年間

…あわせて12年間

 

 

♪いったい なんだったんだ?12年間

 

♪張り裂けそうで泣いていたんだEvery Day

Oh…ひたすら騙されてたんだ On School Days

Oh…無駄使いMy 12YEARS Oh…Oh…Oh

 

 なんだったんだ?7DAYS

 

 

 

 

みなさんはどうですか?

みなさんはまともな教育!受けられて来てますか?

 

もう過去のコトで…

鈍感力冴えまくっちゃってますか?

 

しかし…今の子供は

鈍感力で教育うけているのかな?

それも問題な気が…

 

ってか…

そんな記憶力だけで

中身を考えないで育ってるから

今の総理を始め…すべての政治家が

応用力も想像力も無く薄っぺらいのも

わかりますよね!

 

そもそも…国の運営なんぞ

無理な人間だったんですよ!

昭和生まれは…