鈍感力とは、
ストレスになりそうな物事を意識的に受け流す力、
スルースキルのこと。ストレスをため込まず、
ポジティブに過ごすため必要な力
すべてを「無かったコト」にしちゃう力が
と言うのが【まえおき】で…
さて!みなさん!
『15×17=』が数秒で答えられるんだって
え?電卓なら?
「スマホがあるから…
では
(例)15×17=
①15×17の右の「17の一の位の7」をおみやげとして、左の15に渡します。すると、15×17が、(15+7)×(17-7)=22×10(=220)になります。
②その220に、「15の一の位の5」と「おみやげの7」をかけた35をたした255が、15×17の答えです。
まとめると、15×17=(15+7)×(17-7)+5×7=220+35=255です。
この2ステップで、例えば、11×16、14×19、13×15などの「十の位が1の2ケタの数どうしのかけ算」は、おみやげ算を使ってすべて計算でき、慣れると暗算もできるようになります。
昭和生まれは紙に書かないと計算できない人は
まぁ~ボクなら
15×17=だったら10秒あれば
ならば
【問題】
次の計算を暗算で解きましょう。[制限時間 10秒]
107×108=
おみやげ算と同様の方法で計算します。
①107×108の右の「108の一の位の8」をおみやげとして、左の107に渡します。すると、107×108が、(107+8)×(108-8)=115×100(=11500)になります。
②その11500に、「107の一の位の7」と「おみやげの8」をかけた56をたした11556が答えです。
まとめると、107×108=(107+8)×(108-8)+7×8=11500+56=11556です。
でも…これって
十の桁が違う数字だと使えないんですけどね
ってか…記憶力だけで育って来た
昭和のみなさんは
もうスルーしちゃってるでしょ!
さて…ここからが本題!
それは…算数に限った話じゃなく
昭和の教育は最悪だった!
昭和の時代に間違った教育方法!
この人の名前だって…
聖徳太子じゃなくて…
厩戸皇子、厩戸王など本名は厩戸
一度に10人と会話なんぞ出来ない
「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」
最近の歴史の授業では、
鎌倉幕府の成立は「1185年」で
そもそも…日本の歴史って
戦に勝った側が『正論』とされてきた話で
事実なんぞネジ曲がっててもお構い無しで
ウソばかりでお話にならないモノばかり
こんな間違ったとんだ歴史話だけじゃなく
日本に都合が悪い世界の出来事は極力削って
だから…お隣の国の反日教育問題だって
数字と出来事の名前しか教わってこなかったから
何が何でも日本が悪いと教えられてきたのと
日本に都合が悪いコトを隠して教えて来なかったのと
ドングリの背比べだよね!
なのに日本は世界平和を重んずる国!って
その当時の学者先生の適当な学説(嘘)が
そしてNHKが『それらしい嘘のドラマ』で
日本人に嘘の上塗りし続けてきた!
「だから事実なんだ!」と
ウソをもっともらしくして
騙して来た!
NHKの罪は重い!
それをまた信じる日本人
なのに日本の歴史に熱くなってる
単語から文法まで丸暗記させられて
おまけに伝わらないイントネーションを強要させられ
「ちゃんと文法も間違えずに
話さねけりゃ…
と嘘の暗示をかけられ
外国人の教師ですら『変人扱い』して
『ネイティブ』は間違った英語として
「日本人を混乱させるモノ」とされ
ネイティブな発音は『変なクセの英語』と
『郷に入っては郷に従え』と
板床で正座やうさぎ跳びを死ぬ程やらされ
水も取っちゃいけないと言う拷問まで
スポーツだって間違った指導法で
根性!気合!だけで
そして…最悪なのは
『島国根性』をひけらかし
海外の正しい教育方法を
間違った権威を守る為に
無視し続けていた
昭和の日本の教育は…
ほぼ間違っていた!と言っても
年号と出来事の暗記で
なぜ?それが起こったか?の経過も無視
その答えに導き方を省略して
中身の無い薄っぺらいから
なんにも残らない学習方法
僕等の
小学時代の6年間
中学時代の3年間
高校時代の3年間
♪張り裂けそうで泣いていたんだEvery Day
Oh…ひたすら騙されてたんだ On School Days
Oh…無駄使いMy 12YEARS Oh…Oh…Oh
なんだったんだ?7DAYS
みなさんはどうですか?
みなさんはまともな教育!受けられて来てますか?
もう過去のコトで…
鈍感力冴えまくっちゃってますか?
しかし…今の子供は
鈍感力で教育うけているのかな?
それも問題な気が…
ってか…
そんな記憶力だけで
中身を考えないで育ってるから
今の総理を始め…すべての政治家が
応用力も想像力も無く薄っぺらいのも
わかりますよね!
そもそも…国の運営なんぞ
無理な人間だったんですよ!
昭和生まれは…