今日の僕のコラム…違うんだよなぁ~ | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

先日…7つの大罪の映画版

『光に呪われし者たち』を見たんですが

テレビ版で最終回を迎え

せっかく平和になったのに

また侵略者の登場で

新たなる戦いの幕があがる

と言うストーリー

 

 

と言うのが【まえおき】ですが

 

ねぇ〜みなさん!

続編って…どうなんでしょう?

って思う

 

 

長寿アニメ・漫画いろいろあるけど

 

テレビアニメで大当たりして

勢いで長編アニメになって

映画化!はよくある話なんだけど

 

そこでも完結しちゃうワケなんだけど…

 

それでも…まだ続くモノもあって

 

僕が腑に落ちないと言うか…

 

『7つの大罪』もそうだけど

『ドラゴンボール』とか

ハッピーエンドで一度終わって

主人公たちが親になって

第一線から外れたところ

新たな敵が現れ…

子供が親と同じ運命をたどって

争いの世界に立ち向かうって

 

ぶっちゃっけ…どうなんだろう?

って思うんだよね

 

そりゃさ…ドラゴンボールだって

始めは僕も見てたけど

僕が夢中に見てたのは親の方

 

次に子供が主役に上って来た時点で

もう興味が薄れてんだよね!

 

それに加えて

しっくり来ないのが…

平和になって

主人公が結婚とか子育て

とかって…大人のつごうとか

大人の事情がからんでくるから

無理矢理…現実感や生活感が入り込んで…

妙にリアルな現実を突きつけられるから

夢もへったくれも無いんですよね

 

子供のアニメで…夫婦喧嘩って

必要ですか?

旦那の稼ぎの話…いります?

なんか…挟み込みますよね!

 

やっぱアニメって

夢を見させて

なんぼ?な世界でしょ

 

それとか…

『宇宙戦艦ヤマト』みたいに

実は死んでいたのに続編では

やっぱり生きていたとか

生き返っちゃったとか…

内容や設定まで変えてまで

続けてて…

せっかく

地球を守りにコスモクリーナーを貰い行くって

夢のある話が…

 

いつの間に

やられる前にやっちゃう?的に

わざわざ潰しに旅に出て…

戦争を仕掛けに行き始め

 

やった!やられた!だから復讐とか

リアルな戦争事情を入れ込んで…くるわ

戦争の悲劇を美化して

いい話に持って行きたがるわ…

まるで『戦争したがりかよ!』

なモノとか…目も当てられない

ってか…ワケわからん

 

だぁから…

マンネリを愉しむ

『サザエさん』や

『こち亀』や

『ゴルゴ13』や

『ドラえもん』とか

何十年経っても成長しない世界でも

 

そっちの方が夢があるから

ずっと楽しめるんですよね!

 

ただ…『コナン』とか

『ワンピース』とかになると

メインの主人公以外は

入れ替わりや新しく登場して

ちょっと見ないだけで…

もう誰が誰とかわからない

「え?コイツ誰?」なのばっか…

 

さらに

『ガンダム』や『ポケモン』みたいに

主人公まで変わるから

さらにワケわかんない…

 

そこらへんって…もうチョット

考えて欲しいですよね

 

なぁなぁやダラダラや

ワケわからないまま続けるなら

あっさり終わらしても良いと思うのは

僕だけですかね!

 

ファンが続編を期待してる!が

言い訳でまだ儲けたいんだけちゃう?

 

みなさんはどうですか?

続編ってやって欲しいですか?

 

でもさ…逆に

ダラダラやらない

深夜アニメとかが良いかと思えば…

 

ワンクールで話の途中で終わって

それっきり…も多いけど…

短いならば

せめて2クール位やって欲しいですよね!

 

 

映画の世界でも

『続編』はハズレやすい!

って言うけれど…

 

ぶっちゃけ…続編って

当たったから…作っちゃう!のは

やめて欲しいと思うマックであった