再発見ってアルよねぇ~ | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

先日…鬼滅の刃をANIMAXで

全編一挙放送を録画してたのを見たんです

「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編

「鬼滅の刃」無限列車編

「鬼滅の刃」遊郭編

まぁ~通常放送で1度見ているんですが

通して全部見て見たかったんですわ

いやぁ~長かった

 

ワンピースもだけど

長編の漫画はどうしても読めなくて

時間も無いし読み切る根性も無いからね

だからアニメ版を見てるんですわ…

 

と言うのが【まえおき】ですが…

 

再度見直すと…

結構発見があって

見逃してたり

「あれ?こんなシーンが」とか

「こんなコト言ってたんだぁ~」的な

あと…

あえて伏線にしてあって気が付いてなかったり…

「あ!コレのコトか!」とか

あと…

制作側のチョットした遊び心

「なぜ?ここに…ある?」とか

 

けっこう見つけちゃうんだよね!

 

特に続編作りたがる作品とかね…

バック トゥ ザ フューチャーなんて

伏線だらけ…あちらこちらに

もう…おふざけ級にあっておいで

他には

ハリーポッターや

トイ・ストーリー

ターミネーターやエイリアン

 

凝ったところでは

ゴッドファーザーなんか

特にⅠ・Ⅱ・Ⅲと

どんどん歳を取っている上に

メイン以外の人がいろんな処に

ストーリーに関わってくるから

何度か見ると

Ⅰでヴィトー(父)が助けた人の息子が

Ⅱでいきなり出てきてマイケルを手伝うとか

「あ~あの人の息子だったんだ」

とか関係やしがらみがわかると

結構楽しくなるんだよね

 

あとスターウォーズとかね

 

まぁ~

『Marvelの作品またぎ』は

いい加減せい!級なので

「オマエたちどこで知り合いだったんよ?」

的に映画を飛び越して仲間になるから

ここでは省きますね

 

 

まぁ~話は戻しますが…

 

1回見ただけだと

結構大事なトコを見落とししてるんだよね

ははは

 

それ以外にも…最近の映画って

洋画も邦画もシリアスなシーンのセリフって

つぶやいてるor独り言級に

声が小さくて聞き取れない!ってあるじゃないですか

洋画は字幕があれば理解できるけど

翻訳の人の思い込みで「ニュアンス違わない?」な

字幕が微妙に違ってたりもあるからね

あと僕は英語で見てるから…

「あ~字幕はこう言ってたんだ!」と

見れるのは2度目からなんですよね!

 

 

でも…

現在は殆どの映画館がシネコンで

座席が決まっているから

強制で入れ替えさせられるから

2回見るとなると再度お金払わなきゃいけないから

2度目は自宅で見るケースが多いんですよね

 

 

 

みなさんはどうですか?

映画の2度見とかやりますか?