僕は知りたい! | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

ズット気になっていたんだけど…

 

よくブログを見ていると

コメントを閉じている人を見かけますが

 

まぁ~いろんな人がいて

おそらく

直接会って話をしてる訳じゃないから

コメントされても困っちゃう人なんだろうなぁ~

と言う人から…

明らかに俺の言う事に意見するな!的な人

絶対にコメント返事が苦手な人

苦手なんだけど…スルーが出来ない人も…

それか単に面倒くさいから…な人

過去にコメントのやりとりで

酷い目にあってトラウマで閉じてる人

 

コメント閉じてる理由は

想像しただけでもいっぱいある!

 

そもそも…ソコは自由だからね!

 

まぁ~以前にも書いたけど

コメントって難しいですからね

「勘違い」や「誤解」や

「解釈違い」や「勘違い」しやすい

危険性があってかなり微妙ですよね

 

僕も経験はあります!

悪意じゃないのに悪くとられて

去ってしまった人も…

 

あと…

よく小説や日記的な事を書いてる人とかは

出来ればコメントは遠慮したい人いますよね

それは…僕もよくわかります

小説は指摘されても書き直したくないし

そこが後から起こることの伏線だったら言いたくない

まして…日記だったら触れて欲しくないコトもある

僕もソレはあるけれど…

小説…たまに書いてるからね

コメントは閉じたくないから

「ごめんなさい!今回は遠慮させて」

と書いて開けてあります

基本コメ返したい人なんで…結構ツラい

 

それに…

単なるウサばらしで文句言いたいだけの人

いますよね!

だからハナからコメントして欲しくない的な

 

 

そもそも…ブログは自分のモノだから

自由な訳で…さっきも書いたけど

コメント閉じようが開けようかは本人次第

 

コメント欲しくない人もいれば…

コメントが欲しくてたまらない人もいれば

僕みたいにコメント数よりも

コメ返したい人もいる

 

 

だけどね…

どうしても理解できないのは

 

毎回こちらに問いかけてくる様な内容を書いて

コメントを閉じている人を見かけると

「一体何をしたいのだろう?」って思うんです

 

特にYouTubeの動画を張り付けて

「こうだよね!」的な事を書くんだけど

コメントを閉じてる人とか

正直言って…「ワケがわからない」

まして…一方的な思い込みや

無責任な言葉が多い人なんか

結構見かけるんですよね

 

まぁ~それでも僕がフォローしてる

ブログがあるのは

同意は出来ないけど…

その人の着眼点に共有できる所があるからで

コメントできなくても大して気にならないけど

 

ブログってさ

やっぱり言葉の責任が伴う訳で

Twitterの様にはなって欲しくないんですよね

 

「どうせ相手にはコッチの事はわからない」を

前提で誹謗中傷やウサばらししてる事は

愚かで見てる側にも不愉快にさせるし

誰も得にならない訳で

それでコメントを閉じているのは

やっぱり卑怯としか思えない

 

言葉に責任があるならば

反論も受け入れるべきだと思うんですよね

 

僕も不満や愚痴や批判を書いたりするけど

コメントは開けてます!

僕が発した言葉ですから…

反論も避難も聞く耳は持ってます

ただ…その後は相手次第ですけどね!

 

ブログは自由だけど

ホドってやっぱりあると思う

 

まぁ~自由なだけに

その判断も自分になってしまうから

 

この話も「結論の出ない話」なんですけどね

 

 

でもね…

悪意なブログでは無くて…

その逆で

 

わざとコメントを閉じてる

ニクい知能犯もいて…

『これ絶対ツッコミたくなる話』

わざと書いてるとしか思えないブログもあって

しかも…それが真面目に面白い!や

もの凄く共感させられる!とかね

 

ついつい読んじゃって

コメントできないから…

毎回悶々とさせられるブログ?

なんか放置プレーされてる感じで

クセになっちゃってる自分もあったりしてます

それを僕は『罪なブログ』と言ってます

ははは

 

 

 

みなさんはどうですか?

コメントどうしてますか?

 

そう言えば…コメ返ってさ

自分のブログに返す人もいれば

相手のブログに返す人もいますよね!

 

それに…

コメ返にコメ返したい人に

コメ返にコメ返を繰り返したくない人も

いますよね

…言いたい事わかります?

 

僕はコメ返は…

自分のブログに来たコメントにそのまま返す人だし

コメ返にコメ返したい人です!

 

 

 

ブログによってみんな違うけど

どうしてます?

 

それも

実は僕は知りたいんですよね!おいで

 

 

最後に

コメントは自由だけど

 

やっぱり思うのは…

閉じてる人に言いたいのは

「たまには開けてくれると嬉しいな!」

って思うんですよね

 

迷惑かなぁ?

 

 

 

あ!そうそう

あんまり昔の記事に

コメントされると

気が付かないコトがあるから

ダメとは言わないから

コメ返が無かったら

「見逃したな!やれやれ」と

長い目で見てやってくださいな!

ははは

 

さぁ~ここで問題です!

今日…僕は何回『コメ』って言ったでしょうか?