綾部祐二という生き方 | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

以前…沢田研二が自由人!

人生のツケを払わされてるのが

同じ自由人な僕とかぶる!

なんて話をしましたが…

 

もう一人

「なにやってんだコイツ?」

やっちゃってる自由人がいて

 

それが…綾部 祐二

芸人さんなんですけどね

 

この人知ってます?

右の人なんですけどね

 

ちなみに…まえおきしますが

僕は綾部祐二と言う人は

ファンでも嫌いでも何でも無いし

恨みつらみもありません

あしからず・・・

 

ザっと略歴を書くと…

ダウンタウンを目指し仕事を辞め

NSCに入って「スキルトリック」とのコンビを組んでたが

半年で辞めて暫くピン芸人やってて

又吉直樹と「ピース」を結成してブレイクし

吉本男前ランキングで3年連続で1位となり

有頂天になってたトコで…

不祥事を起こし一時的に低迷期してて

その間に

パッとしない相方の又吉が小説「火花」で

芥川賞受賞を獲って、文化人として有名になると、

「相方の秘書です」と自虐的発言して

・・・コンビ間格差が始まって

又吉だけが人気者となり

あまりメディアで見かけなくなった

今度はタレントになると言って

コンビは事実上の活動休止して

いきなりニューヨークを拠点に活動すると

渡米しちゃった人

しかも…ロクに英語も話せなくて

向こうにコネやツネも無いのに…

しかも…無計画だからさらに凄い!

 

渡米した理由は、

・世界で通じるコメディアンになる

・夢だっだ『俳優としてレッドカーペッドを歩く』

・アメリカで成功する

だってさ…

ニューヨークに在住して5年経ったが

後輩から抜群に人望が無い」と暴露されたり

虚偽の内容をブログに掲載して

金銭を受け取っていたことが発覚したり

「有名人と写真撮る以外に何してるんですか?」

と言われているヒト

 

まぁ~

夢だけは見るんだけど

劣等感で地雷踏み続け

過去にちょっとチヤホヤされただけで

ほぼ人生にも相方や周りにまで

負け続けて来たヘタレ男

まぁ~ロクなヤツじゃないのは確かで…

 

ただ…僕と被るのが

『他力本願』で自分ではたいした努力もせず

ノリと勢いだけで…

他人のおかげで生きているコト

『フーテンのキリギリス男』おいで

ですわ

 

アメリカにいる現在も吉本興業に所属し

タレント活動はしているらしい

まぁ~保険ってとこでしょう

 

 

と言うのが【まえおき】ですが…

※すみませんねぇ~毎回長いまえおきで…

 

 

とは言え…

さすがの僕でさえ

かぶるトコがある…とは言え

ここまで無鉄砲は無理で

ハッタリ人生過ぎるよね!

 

『自由気ままに生きている!』

って聞こえは良いけど

 

なんやかんや言って

僕はコネツネは重要で

助けてくれる人や協力者は多いけど

 

僕と彼との大きな違いは…

「こちらからは

お願いはしない事!」

それは…僕のプライドが許せない

 

例えば

「今…暇してるよ!」とは言っても

「お仕事くれませんか?」

「何でもやります!」

自分からは絶対言わない

 

まぁ~

僕が必要と思わせる

アピールや誘導はしますけどね

 

相手が僕を必要としているコト

大前提なんです!

 

まぁ~僕は

こまかいギャラ交渉はやらないけど

ワリが合わないなら受けない

愉しくなさそうなのも受けないけど

逆に面白そうなら赤が出ないならば

低いギャラでも受ける事もある

でも…面白そうだけど

大変な仕事ならば倍額でふっかける事もある

それは僕のスタイル!

 

これは譲れない!

 

まぁ~個人事業主だから

ってのもあるけどね!

 

やっぱり

『請負』って言葉は

文字通り…受けちゃった方が

負けなワケ

 

「何でもやりますからお仕事頂戴!」

無責任過ぎるよね!

 

お金貰ってるんだから

なんでも…は

無いよね!

 

組織の中で上下関係とか

いらぬ圧を食らってまでは

仕事はしたくないし

「ギャラが安い」と愚痴たれてまで

やりたくも無い!

 

よく詭弁だと言われるけど…

 

僕はやっぱり

「生きてく為に働いている」って

どうも嘘っぽいんですよね

 

僕は・・・

「愉しむ為に働いている」んです

ってか…働く場でも愉しんでますけどね

 


まぁ~彼も同じやりたい様に

愉しく生きているんでしょうけど…

 

なんで自分の価値を下げて

安売りしたがるんでしょうね?

 

ハングリーさや執着心が違う!

言われそうだけど…

 

僕は…

『綾部祐二という生き方』

をするならば

死んだ方がマシ!って

思うんですわ

 

ブロ友さんが…

「似て非なる」と言ってたけど

やっぱり

「似て非なる」なんですよね!

所詮はね!

 

同じ自由人で

同じ好き勝手生きていても

生き方が違うんですわ

 

まぁ~彼は彼なりに…

僕は僕なりに…

なんてオチ!

 

 

まぁ~だからナニ?って

お話なんですけどね

ははは

 

 


みなさんはどうですか?

自由人って理解できますか?

 

 

と…また長文書いちゃった

やれやれ