ただ面倒くさいだけ? | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

はい!面倒くさい男の僕が

「こりゃメンドイぞ!

思う事があって

 

先日…

現場の写真50枚程度のデーターを

受け取るだけの事なんですが

 

容量が重すぎて

先方の会社のシステムのエラーで

送れなかった!はぁぁぁ?

なんて事があったんだけど

ならば…どうせ会うんだからと…

USBかRomに焼くなりして貰おうと思ったが

先方の会社が大企業な為…

セキュリティの問題

「直接…物理的なモノで渡す事が出来ない」

と言われちゃったんですわマジか?

 

それが無いと…仕事にならない

 

じゃあ…どうすんねん!

なんです!

 

超~めんどいですよねぇ

 

セキュリティと言えば…

会社のパソコンに外部からデーターを

入れ込むのは自由だが

出すのは許可がいるとか

読むのも閲覧ランクがあるとか

 

それに…

データーを送る時

再度パスワードを書いたメールを

送らなきゃいけないとか

※これは今は当たり前ですよね!

 

だから…

結局…たかだか50枚程度の写真データーを

小分けして圧縮してメール10通に

個々にパスワードつけて合計メール20通を

毎回上司に確認を取って

許可をもらってから送ってもらいました

…だそうだ

 

非常に効率悪く時間と手間の

…かたまりでしたぁ~

僕から言わせてもらえば…

『その効率の悪さが会社の不利益になるコトが

わかってらっしゃらない!

あ~困ったモンです』

…なんです!

 

あと現場でLINEでやりとりしてて

現場が終わったら

完全消去を強制させられる

なんてあって

これは結構困る問題

現場仕事って…大抵

終わった後からトラブルが見つかるケース

結構あって…その時に

「ちゃんとやってましたよ!」と

証拠になるんです

特に監理には絶対必要なんですよね!

 

すると

必ず返ってくる言葉が

「セキュリティの問題」なんです!

 

いやいや…それは

そちらのコンプライアンス対策

あくまでも「ウチは知りません!」

「責任はコチラにはありません!」と

逃げの為の方法!

 

それで僕は…

次回NGにしちゃうケース

「もうオマエんとこの

仕事は受けません!

なんてあるんですよね!

 

あと…凄いムカつくのが

エクセルとかで

僕が作ったデーターや資料

コピーですら出来なくて

消去か今後使用禁止

なんてトコもあって

 

監理の仕事だから

他の現場でも使えるモノや

僕が一生懸命作った

バリバリの表計算のデータ

「なに?横取り?

じゃあ…買い取れよ!

なんて事もあって

これも後でモメる原因なんですよね!

すると返ってくる言葉が

『守秘義務』

日本ってさ…

後から何がなんでもってケース

多いよね!

「だったら先に詳細を書いとけ!」

なんですよね!

 

コンプライアンスとか

いろいろ問題はあって

トラブル回避と言うのもわかる

 

でもさ…

 

日本の企業ってさ

現場で何をやってるか?どころか

全然関係ない偉い人しか許可されてなく

 

この仕事するには絶対必要なモノだって

いちいち許可が必要だったり

すごい時間かかった

許可出ない!なんて事も

しかも

「え?こんなモンが…なぜ?」だったり

 

明らかに効率悪いとかね!

 

「ダメだ!この会社バカだわ!」って

日本には結構多いんですよね!

お役所体質と言うか…

非臨機応変タイプ?

関所ありすぎ…?

阿呆ぅでしょ!

 

笑っちゃうのが

なんでセキュリティかけてるのか

わかってない

「決まりですから…」人間もいて

 

面倒くさいだけじゃん!

が多すぎなんですよね!

 

まぁ~仕事以外にも沢山ありますけどねおいで

 

昔はワイフの親族とのお付き合い

これ…嫌だったなぁ~

日本人の書面大好き!(特に役所ね!)

意味がわかりません!

高級レストランの自慢に近い料理の長い説明

早く食わせろや!ですよね

とりあえずの職歴・経歴書

とりあえず…ってなんなん?

とりあえずの警察の職質

疑ったんなら「ありがとう」じゃなくて謝罪でしょ?

とりあえずの審査

それって必要?…この時代に

身の程を知らない高齢者

長く生きてるなら良い見本であって欲しい

日本のメディア・マスコミ

これはもう説明いらないでしょ?

 

などなどなど…

 

面倒くさい事で

意味を見つける事もありますが…

やっぱり無駄はいりませんよね!

 

まぁ~デカい大きな会社程

面倒くさいんだよねぇ~

 

 

 

 

みなさんはどうですか?

どうですか?

なんかもう当たり前に

なっちゃてるけど…

「面倒なだけじゃん」ってモノありますか?