え?そこにいたんだ! | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

先日…駅のホームで

何気なく下を見たら(線路ね)…

例(霊)の方がいらっしゃって

目が合っちゃって…ギクリとしたんだけど…

 

「そこにいたんですね!」って事で

まぁ~いつもの事なんですが…

 
と…ここまでが【まえおき】で
 
今日は心霊とかの話ではなく…
 
存在感のとっても薄い方って
いらっしゃいますよね!
 
「え?そこにいたんですね!…
気が付きませんでした」な人
 
例えば…
電車で座っていたら…隣に誰もいなかったのに
ハッと気づくと…いつの間に誰かが座ってたり
…まぁ~僕が寝ぼけてたんでしょう
 
とか…
僕の学生時代の友人で
喫茶店で毎回水を出され忘れられる奴がいて
毎回…どこの店でも
4人なのでコップが3つで
店員さんに「え?」と「あれ?」って呟かれる
まぁ~静かで地味なヤツなんですけどね
 
とか…
何十年かぶりに偶然再会した友達に
「久しぶりだねぇ~」と言ったら
「2年前…会ったよ!」とな
なんと…ごく身内だけの
同窓会もどきな飲み会に来てたそうな
 
とか…
映画館で前の席が空いていると思っていたら
映画の途中でぬぅ~と頭が見えてギクッとしたり
 
とか…
急に気が付くパターン以外に
いつの間にかいなくなってるパターンもあって
 
「あれ?あいつどこ行った?」
「かなり前に帰ったよ!」と
ほぼみんな気が付かなかったとか
 
遊びに行った時の話で
「そう言えば…あいついたよね?」とか
毎回言われちゃうやつ
まぁ~個人行動するヤツなだけなんだけど
 
あと…存在そのものを忘れられるヤツ
久しぶりで仲間と会った時に
「あいつ…なんだっけ?名前?」
「え~と思い出せないなぁ」
「そう言えば…顔覚えてる?」
「あれ?どうだっけ?」
…みたいな
 
生きてるのに…幽霊扱いされてるヤツ
 
それに…笑えない話もあって
 
確かにクラスメートだったんだけど
風の噂で病気で亡くなったらしいんだけど
「いつ死んだの?」
「何の病気?」
「なにやってたの?」なら
…まだ良いんだけど
「誰?それ?」とか「え?知らない…」とか
葬式も「つき合い無かったからなぁ~行かない!」
とか…ほとんどが
おぼえてない!
酷いのは「本当に幽霊になったんだ!」みたいな
「影薄かったからなぁ~ははは」と笑い話
 
それは置いといて…
 
僕の友達にも…
影の薄いヤツはいたけど
とにかく人嫌いじゃないんだけど…
友達を作らないし、団体行動が嫌いで
とにかく本ばかり読んでて
たまたま家が近くて友達だったけど…
無口だから会話にもならないし
何が楽しいのかハッキリしない
正直言って楽しくないヤツで
今、思い出せば幽霊みたいな存在だった
 
中学卒業で会う事も無くなって
それっきりなんだけど…
正直言うと…この記事書いてて思い出した
けど…呼び名は覚えていたけど
どうしても名前が思い出せない
 
何人かにメールを送ってみたけど
ほぼ全員…「いたっけ?」「いた様な気が…」
「記憶間違いじゃないの?」とな
僕は物心ついた頃から霊感らしき物はあったから
僕だけが見える友達は小さい頃からいたけれど
 
彼は間違いなく生きてたし幽霊では無かった!
 
彼は今どこにいて何をしてるんだろう?
なヤツなんです
 
でもさ…歳くって変わっちゃって
実は
誰もが知ってる芸能人とかになってたら
超ウケるんですけど
「え?あいつ…そうなの?」ってヤツ
 
まぁ…それはないか?
ハハハ
 
あとね…ちょっと話が変わるけど
僕が20代の頃に新宿でいきなり
「あれ?マックよね?」と声をかけられて
振り返るとキレイなお姉さんが立ってて
「やっぱりそうだ!マックじゃん!」と大盛り上がり
だけど…会った記憶も無いし…酔ってやり逃げした覚えもなくて
正直…誰だかさっぱりわかないんだけど
話してみると…なんかやたら中学の頃の話に詳しいし
こいつ…一体誰なんだ?
って困惑したんだけど
オチは「中村くんだった!」なんてのもありました
確かに小さくておとなしくて色白で女の子みたいだったが
すっかりオンナに改造されてました
ははは
 
みなさんはどうですか?
そう言う知り合いや友達っていましたか?
 
思いっきり影の薄~い人