名作はそうやって消えてゆく | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

先日…大学で准教授やってる友人が

「私は、その男の写真を〇〇、見たことがある。」

〇〇には何が入る?…とな

『自称太宰の息子』と言われているオサムニストの僕

「なんてナメた問題だ!」とアッサリ答えてやりましたが…

あ!…答えは『三葉』なんですがね

 

僕が読んだ事ある日本文学と言えば…

 

人間失格/太宰治、銀河鉄道の夜/宮沢賢治

ノルウェイの森/村上春樹、細雪/谷崎潤一郎

青春の門/五木寛之、吾輩は猫である/夏目漱石

舞姫/森 鴎外、にごりえ・たけくらべ/樋口 一葉

雪国/川端 康成、みだれ髪/与謝野 晶子

たけくらべ/樋口一葉、暗夜行路/志賀 直哉

杜子春/芥川 龍之介、砂の器/松本 清張 

坂の上の雲/司馬 遼太郎、潮騒 三島 由紀夫 

海と毒薬/遠藤周作、書を捨てよ、町へ出よう/寺山修司

人間椅子/江戸川乱歩、…………

 

などなどなど…

 

それ以外にも沢山読んでましたが…

純文学って…小・中学生の頃だけ

高校生時代は…片岡義男と

五木寛之と野田秀樹オンリーで

それ以降は…

例の病気が発病し初めて…

 

あ…病気って

小さい文字が沢山あると眠くなる病気なんですがね…

ははは

 

だから…今は

よっぽどな理由が無ければ…

本が読めない身体なんで

殆ど読んでないんです

 

だからね…最近気がついたんですけど

昔読んだ本が…

内容?ストーリー?が

「あれ?どんなだったっけ?」

なんですよね!

 

初めは「ヤバい!」と思って

そのうち読み直さなきゃって…思ってたんだけど…

いつしか…

この面倒くさい性格を育成させてくれた

ありがたくも厄介な物だった!

と割り切って

読み返そうとか思わなくなりました

まぁ~眠くなっちゃうから読めませんけどね…ははは

 

そうやって名作は…

断片化しながら…

僕の中から消えてゆく…

 

みなさんは

どうですか?

昔、読んだ本

覚えてますか?

 

 

 

ちなみに…

ここで問題です!

『我輩は恥の多い生涯の

あつき血汐にふれも見でわれ泣きぬれて
朝、食堂でスウプを一さじとたはむる事

さびしからずや

されど我脳裏に一点の彼を恨むこころを抜けると雪国であった。』

 

さぁ~この文章はいくつ名作が入っているでしょうか?

 

名前は…あるよ!