ほんの一握り | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

人には好き嫌いがありますよね

まぁ…人さまざまなんですが…
 
要は許せるか許せないの度合いなんでしょうが…
 
仮にわかりやすいのが煙草!
 
嫌煙者の気持ちはわかります
僕は煙草を吸いますが…
たまーに隣にガラムのような
強い刺激臭と言うか…
臭い煙草吸ってる人が来たら
そっと離れます
だって…超臭いじゃないですか
 
でもね…そこなんですよ
僕はそっと離れますが…
選択肢が沢山ありますよね
よく見かける禁煙者の様に
露骨に嫌な顔したり
ゴホゴホと咳するふりしたり
いきなりケンカ腰に絡んできた
「なに?そんなに怒るの?」ってくらいキレる人とかいますね
 
嫌いなのはわかる!
でも…この当事者どうし
同じシチュエーション
また出会う確率って…
どのくらいあんのよ?
 
宝くじの当選程じゃないだろうけど
かなり低いのは確かでしょう
そんなレアなケースでいちいち怒ってたら
キリがない
 
よくさ…
自分が負けた気になる…とか
なんで?自分が引く?…とか
悪いのはそっちなのに…
とか言いますが
 
僕はね…
そんな二度と会わないかもしれないヤツ(ほんの一握り)の為
わざわざケンカや揉め事する意味がわかんないんですよね
仮にそれで相手が謝ってやめてくれても
多少気は晴れても…幸せな気持ちにゃならん
気まずさだって残る
 
それより…何が嫌って
注意するにも…多少気を使うじゃん
「あのぅ…」って
あれが煩わしい
 
その程度の事で…
「言ってやったぜ!」とか「ざまあみろ!」と
満足を得られる程…ちっちゃい男じゃない
 
そりゃさ…その場のみんなが迷惑してるとか
痴漢とか個人が被害を受けてるなら
話は別ですよ
 
煙草以外にも…沢山ありますよね
電車で隣のオッサンが居眠りこいて寄っかかってくるとか
前を歩きスマホしてタラタラ歩いてるとか
前を歩きながらタンやツバ吐いてるとか
あげているだけでも…
キリがない
 
僕だって喫煙者ですから
もちろん周りは気にします
喫煙可の場所でも
隣で食事してたら吸わないか…
聞きます
 
逆に気を使っている人
ひとまとめににして
悪者扱いにしてる世間の風習も気に入らない
 
まして…好き嫌いで
家庭内にまで条例をつくる都知事なんぞ
もっての他
 
許す気持ちもある意味必要かもしれないけど
自分の心の狭さの心配した方が
重要かもしれません
 
すべては気持ちひとつ!
なんじゃないかな?って思うマックであった
 
みなさんは
どうおもいますか?