あなたは遊びのつもりでも…地獄の果てまでついてゆく | わがままなマックの最近思う事

わがままなマックの最近思う事

愛のままに…わがままに…僕は好き勝手に書いてます。 、

思い込んだら…命・命・命懸けよぉ~

 

って…命懸けと言えば…

先日…マジに恐い思いをしました

 

それは…

駅のホームで電車を待ってたら

斜め後ろに

「う”~」だとか「あ”~」とか

唸ってる20代の男の子がいて

明らかに変!

ヤバい薬やってるや酔っ払いじゃなく

どう見ても病気の人ね!

何かに怒っているのはわかるが

どうしようもないから放って置いたら

 

いきなり僕の隣のサラリーマンを

後ろから思い切り突き飛ばした!

ホームドアがあったからホームに落ちる事は無かったが

ドアに激突!

男の子はやたら興奮して

獣の様に叫んでいて

サラリーマンは頭と首を抑えて座り込んでいた

駅員達が慌ててやって来て

救急車を呼び

男の子を羽交い締めして駅長室へ連れて行ったが…

 

ホームドアが無かったら

落ちて絶対…大怪我

まして電車が来たら

絶対死亡でしょう

 

でもさ…明らかに病気の人だし

責任能力どころか会話もままならないは

自分のやった事が理解できてるか不明な人間が

やった事のだから

これって罪に問えない訳でしょ?

僕の隣の人だよ…

そこに僕が立ってたら…

救急車呼ばれているのは…僕!

ゾゾゾ…です

 

ってか…この頃

こう言う病気の人って多くないですか?

 

こないだも電車の中で可愛いお姉さんの前にいきなり立ち止まって

「うううぅ」って唸った次の瞬間

壁ドンして顔を近づけて

「はあ…はぁ…はぁ…」言い出して

明らかに興奮してる

「やめて下さい」と言っているが

明らかに理解できてない

お姉さんはどうして良いのかわからず

怖くなって泣き出したが…相変わらず

目を剥いたまま嬉しそうな顔したまま

はぁはぁはぁ…言ってる

「これはマズイ」と病気の人の襟首を掴み

思いっきり引き離して

お姉さんの腕を掴んで電車から降ろしてあげたなんて事もあったし

 

こないだスーパーで

ひとり…言葉にならない叫び声のような

怒号をあげて

暴れている男の子がいて

警官が抑えにきたが

明らかに普通に会話が出来ない病気の人

 

さらにまた電車の中で

ひとりひとりに「おはようございます」と異常に大きな声で言ってる人がいたんだけど

返事を返すまで…ズットと「おはようございます」を連呼して離れない

無視してる人がいると何十回も目を見開き怒鳴る様な大きな声で連呼してた

あまりにヤバいので「離れなさい!」と

手のひらで押し戻すと更にムキになって

ドンドン迫ってくる

これは…かなり恐い

電車が停ると逃げ出す人も…

 

ってかさ…

普通こう言う人って

付き添いの人っている訳だろうけど

 

そう言う問題を起こす

異常な人に限って

誰も付いてない

 

忙しいのか人員不足なのか

わからないけど

 

この人なら一人で電車に乗せても大丈夫って

ジャッジしてる人って

どんな基準で選んでるんだろう?

って思う!

 

軽い気持ちで選んでいる訳ではない

だろうけど…

 

自分の行動や感情をコントロールできない人は

外出させるなら絶対付き添って欲しいよね

 

まさに地獄の果てまでついて行く気持ち

 

何かが起きれば

本人は罪に問われないかもしれないが

家族や身内は責任を取らなきゃいけないし

死んだり大怪我させられちゃった人は

どうすればいいんだろう?

 

まして…普通の人にやられるなら

まだしも…

何をされるかわからない

明らかに異常な人に襲われるって

トラウマ級の恐ろしさだと思う

 

電車で泣かされたお姉さんも

電車を降りた後も

尋常じゃない震え方してた

ひょっとしてトラウマになっててもおかしくない

 

隣の人が突き飛ばされた件も

僕でさえ…未だにたまに夢に見る時があって

多少トラウマ気味なのかも…

 

こう言う事は言いたくないが

自分が体験したら…

そんな病気の人は

そう言う専門の病院に拘束させて

閉じ込めておいて欲しいと

真面目に思う…

 

はっきり言える事は…

以前の様に

病気なんだから…とは

安易に思えなくなりました

 

ちょっとでも普通じゃない

そう言う人を見かけたら

心の奥底に恐怖が消えません

 

みなさんは

そんな事思った事ありますか?