※※※ 孵化までたどり着かずに死んでしまった雛の死体の写真など 少しグロテスクな写真あり ※※※

 

 

 

再びヤフオクで有精卵注文

 

今回は”採卵当日~翌日”に梱包発送という新鮮な卵とのこと

 

何個か孵化することを期待

 

 

 

5/22 有精卵到着

 

 

5/28 検卵

 

 

 

今回の卵は中身が元気に動いてるのが見える

 

 

6/5 検卵

 

 

 

 

 

6/6 発育が止まり死んでしまっている卵の中を確認

 
 

 

6/10 孵化!
9日夜ヒビが入る
 
24時間くらいかけて孵化すると思ってたので
 
翌朝びっくり
 
孵化してる!!
 
 
元気に卵をコロコロ転がしてしまうし
 
毛が乾いたので お引越し
 
しばらく警戒した後
 
ヒーターの入ったダンボールハウスへ
 
 
6/11
昨晩なかなか孵化が進まなかったので
 
孵化のお手伝い
 
少しずつ殻をはぐ
 
 
午前中に孵化した黒2羽
 
孵化補助を下1羽は弱々しいので
 
まだしばらく孵化器内待機
 
 
黒2羽はダンボールハウスへお引越し
 
 
目の上の黄色が大きいクロと
 
目つきが悪く見えるクロ
 
昨晩元気にゴロゴロ動いていた卵
ヒビも入らず
 
動かなくなったので
 
少し殻を剥ぐ
 
生きていた!!
 
呼吸ができるように薄皮も破り嘴を出す
 
自分で孵化する体力がないのか
 
孵化が進まないので
 
少しずつ殻をとっていくが
 
体が全部出てきてまもなく
 
息を引き取ってしまったクロ
 
 
 

初めて孵化の瞬間を見た 
 
巨大な黄色
 
続けて孵化した茶色の混じった黄色
 
元気いっぱい
 
いつの間にか孵化していた
 
小さめ黄色
 
 
6/12 朝孵化していた黒
 
 
6/13 残る卵2個
 

産まれないので 検卵

 

動いていないことを確認し 割ってみる

 
成長過程で死んでしまった模様
 

1匹は十分成長していたが 殻を割ることが出来なかった様子

 

死にごもり

 
 

 

2つとも死んでいた

 

殻を割れなかった 死にごもりの方は

 

早く気付いて手伝ってあげれば・・・

 

とも思うが、タイミングと判断が難しい

 

 

 

12個の有精卵から 8羽のひなが無事誕生