デジタルDIYえだりん工務店

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デザイナーで元フリージャーナリストのアラフォー女子です。
自分ブランディングに最適なツールであるインターネット使って、
販促・広報・文章作成に役立つ情報を発信していきます。

目覚める社会学-法律編 ~萎縮社会の構造
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テーマ:
ビジネスで大切な事は
クライアントの要求に答えることですよね。

ではクライアントのニーズを聞き出すには
一体どうすれば良いのでしょうか?

例えば私が広告を作る際に
クライアントに
こんな質問をしてみるとします。

「あなたにとって、上がってきて嬉しい広告とは、どんな広告ですか?」

すると

「私にとって上がってきて嬉しい広告とは、若い人に受けそうな面白い広告です」

「私にとって上がってきて嬉しい広告とは、シンプルで上品な広告です」

などと、求める所がどこにあるのか
自然に聞くことが出来ますよね。


もしかしたら
あれこれサンプルを用意するよりも
有効かも知れません。


テーマ:
えだりんです。

こんばんは^^


ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。


「あっ」
について書きました。

私も度々言ってしまいます。

ボス「すぐに○○さんに電話して!」

私「あっ・・・はい!」



これは無意識に
自分の中で言い訳を考えながら
間を取っている防衛策なのかも知れませんね・・・。

黙ってるとアホだと思われるし、
お相手は忙しそうだし・・・

フラれたくない!

そんな心理も含んでいるのだとしたら
自分はやっぱり、お相手の配下です。



では「あっ」問題を
どうすれば良いのか??


勘の良いあなたなら
答えはもう浮かんでいますよね??
それは・・・



「あっ」を


間に変えることです。



一呼吸置く、つまり沈黙すること。





すると相手が自分のニーズを勝手に話し始める
という効果もあって一石二鳥!



沈黙は、言葉に重みを与え
知的で余裕があるように見せる効果があります。

実は自分は何も考えてないんだけど
相手が勝手に勘ぐって
話し出したら、こっちのものです。


相手が「フラれたくない!」と思っているのです。



これは営業のクロージングのテクニックで
「相手が話し出すまで話しかけるな」
と言われてるのだそうですよ。




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