おはようございます。キタガワです。

 

月2回、地道に続いているウェブ勉強会。

この前、開催した時もいろんな話をしましたが、解決できなかったことが一点あり、引き続き解決策を探っていました。

 

NEWこころ・え・ごころWEB勉強会開催のお知らせ

ネット上のツールを活用して集客につなげたい人ための情報交換の場です。

 

ウェブ勉強会の場合、「(講師が)経験と知識が豊富で、その場でちゃちゃっと解決!」というものではなく、一緒に考えたり、検索して解決策を探したり、というのが主な目的です。

 

その参加者の方は、同じMacユーザーなので、どういう問題なのかは理解できたし、「多分あの辺りが関係してるなぁ」と思いながらも、それが思い出せない(笑)

で、検索しようにも

なんて検索していいかわからない

 

これって一般的なあるあるですよね。

 

私は、検索が得意な方なので、あまり検索で困ったことはないんですが、今回は手こずりました。

質問が「iMacのメールアプリが?マークになって認識されない」なんですが、この「メールアプリ」というのが、その名の通り「メール」という名前のアプリなんです。

なので、この「メールアプリ」を検索キーワードに含めると、全然求めてない検索結果が出てきてしまいます。

↑回答がバラバラ・・・これは検索ワードが適切ではない証拠。

 

↑どちらかと言えば、メールソフト内でメールが消失した場合に偏ってますが、真ん中のサイトは惜しい感じ

 

↑う〜ん・・・違う!

 

というわけで、この日の勉強会では断念!

 

ただ、これはメールやメールサーバーの問題ではなく、Mac本体の問題であることは間違いなかったので、Appleサポートに聞くのが一番確実です、とその場は終了しました。

 

適切な検索キーワードを使う

時間を置いてみると、「メールアプリとOSの問題かな」という前提で考えていることに気づきました。

ここは、なんのアプリかはさておき、これはアプリが表示されていない、というのが問題なんだ、と。

 

Macでアプリアイコンが表示される場所は2箇所あります。

 

一つは「Dock」という画面下(設定次第で画面サイドにもできます)。

 

もしくは「Launchpad(ラウンチパッド)」と言って、こちらはアプリの格納庫です。

Dockは表示させるアイコンを選ぶことができますが、LaunchpadはMacにインストールされている全てのアプリが出ます。

 

つまり、「メールアプリが消えた。?マークになった」ではなく、「DockもしくはLaunchpadにあるはずのアプリアイコンが?マークになっている」と言う内容の検索ワードを変えてみました。

 

 

そうすると、「そうそう、これこれ」という内容がいくつか検索結果が出てきました。

 

既読(紫の文字)になっているあたりのサイトが、多分解決に役立つと思います。
 

なんでもGoogle先生に聞く

DockとかLaunchpadとか、そういう単語をわかってないと検索できない。

 

ということはあるので、自分が使っている端末の部位の名称はある程度把握してたいものですが、「どう検索していいかわからない」という人の多くが、名称がわからない、でストップしちゃいます。

 

サポートに聞くにも、なんて質問していいかわからない、ってなってる人もいます。

 

好きな仕事で集客したいけど、パソコンが好きな人ばっかりじゃないですからね。

特にMacだと、部分部分の呼称がWindowsと違うので、戸惑う人も多いと思います。

 

Dockとか、Launchpadとか。

知らんがな!ですよね(笑)

 

でも、この部分なんて呼ぶんだろう?っていうのも、Google先生に聞いていいのです。

 

たとえば、「Macの画面下にある・・・」ってことだから・・・

 

と、「Mac 画面下」まで打っただけで、以下のようにGoogle先生から、いくつか提案してもらえます。

 

これで、自分の質問は「mac 画面下のバー」が近いことがわかれば、それをクリックするとDockという文字がたくさん出てくるので、「ああ、これはDockっていうのか」ってわかったりします。

Windowsではタスクバーって言うのね!とかも、流れでわかったりしますね。

 

よく、人との会話でも、「あれ、あそこにあるあの丸いやつなんだっけ?」みたいな質問でも、結構Google先生は答えてくれたりするので、Google先生と仲良くすると楽しいです。

 

最後に

とはいえ、Google先生と仲良くなる時間がない、Google先生が苦手という人はいます。

人には優先順位があり、興味がないものに興味を持てってのも辛いものです。

 

また、検索力をつけると、ネットはぐっと楽しくなると個人的には思っていますが、同時にGoogleで検索にヒットしたサイトが全て安全とは限りません。

 

なので、安全なサイトかどうか、を見極めることも大事ですし、そうなると「怖い」「自信がない」という方にはさらにハードルは上がる気もします。

 

そもそも、そーいうのが苦手な人のための勉強会の時間なので、講座を受けるほどでもない、でもちょっと質問がある、っていうことに答えるために月二回の開催となっています。

 

 

次回は、6月23日(木)10時半からです。お待ちしております^^

 

 

【こころ・え・ごころの提供サービスメニュー】

PC ウェブ勉強会

毎月2回少人数でブログやSNS、ネット上のあれこれを話す

フリーな学びの場です

 

PCパソコン個人レッスン

知りたいことだけ!のコスパ重視でお伝えします

 

PCアメブロカスタマイズ(準備中)

サイトの外見を変えてネット上での差別化を図りたい人に

最後までお読みいただきありがとうございました。


ホームページ制作に関するご相談・お問い合わせ

 

Facebookページはこちら

こころえごころfacebook
 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンやインターネットを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹と暮らしています。No More COVID-19!!!