NEWこころ・え・ごころWEB勉強会開催のお知らせ

ネット上のツールを活用して集客につなげたい人ための情報交換の場です。

 

WEBサポートこころ・え・ごころのキタガワです。

 

札幌は、一雨ごとに冬を思わせる気温になっております。

 

8月以降、ぷっつりと消息を絶って(=ブログを書いてなかった)おりましたが、プライベートでは9月は誕生月でもあり、めでたく人生半世紀、大台に足を踏み入れました(拍手)

 

私自身の体調管理はもとより、愛犬たちの要介護と、息子の学校でのお役目とめまぐるしい毎日です^^;

 

無理せず頑張ろう〜。

 

さてはて、先日ちょっとパソコン講師仲間と

 

あるホームページ作成サービスで作ったサイトが検索に出てこない

 

という話になりました。

 

とりあえず調べてみると、その方が作成したサイトが一切インデックスされていませんでした。

 

「インデックスされる」とは、ネット上には「クローラ」という巡回ロボットが回っていて、インターネット上に載せられたコンテンツをチェックしています。そのクローラがコンテンツの内容を検索エンジンに持ち帰り、検索結果に反映されること。

 

それを「インデックス」と言います。

 

 

まあ、細かい話をすると色々ありますが、まずは「じゃあ、うちのウェブサイトってどうなんだろう?」と思った方。

 

まずは、自サイトがGoogleにインデックスされているかどうかを調べる方法です。

 

検索枠に「 site:(調べたいドメイン)」と打ち込みます。

 

たとえば、私のこのアメブロだったら

 

と入れます。「:」の前後に半角スペースなどを入れないようご注意ください。

これで検索をかけると、「https://ameblo.jp/ego-coro/□□□□□□□□」となっていて、Googleに登録されているページが表示されます。

 

このブログの場合は次のような結果になります。

赤枠の部分が検索にヒットしたページ数ですね。

 

これである程度はちゃんとインデックスされていることがわかります。

これがインデックスされていないと、次のような画像になります。


今回その講師仲間が教えてくれたサイトが、どうしてインデックスされていないのか?というと

はっきりGoogleさんに聞いてないのでわかりませんが

 

自動的にクロールが巡回していないのであれば、Serch Consoleに登録して、「URL検査」というのをするとクロールを呼び込むことができるので、それを試すのが一番確実です。

 

あと、そのサイトに「h1」にあたるタイトルが見当たらず、そういったあたりの配慮も大事になってきます。

無料のホームページサービスなどを使った場合に、そういったあたりは見落としがちになるので、気をつけた方がいいですね。

 

ホームページを作成したときに「〇〇で検索」って言いたいし、決まった単語ですぐにそのホームページが表示されるのはとても大事です。

 

ただ、別の手段がある場合。

サイトの運営手段と目的によっては、お金も時間もかけられない、ってこともあると思うので、そういう場合は臨機応変に・・・でしょうか。

 

仕組みを知って、自分のニーズにあった対策をすることが大事です。

 

よろしければ勉強会でそんな話をすることもありますので、ゆるくやってますが、そんなでよければ遊びにいらしてくださいませ。

 

 

【こころ・え・ごころの提供サービスメニュー】

PC ウェブ勉強会

毎月2回少人数でブログやSNS、ネット上のあれこれを話す

フリーな学びの場です

 

PCパソコン個人レッスン

知りたいことだけ!のコスパ重視でお伝えします

 

PCアメブロカスタマイズ(準備中)

サイトの外見を変えてネット上での差別化を図りたい人に

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


ホームページ制作に関するご相談・お問い合わせ

 

Facebookページはこちら

こころえごころfacebook

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!