記事の複製機能を使ってブログ更新をスムーズにのカバー画像

NEWこころ・え・ごころWEB勉強会開催のお知らせ

ネット上のツールを活用して集客につなげたい人ための情報交換の場です。

WEBサポートこころ・え・ごころのキタガワです。

 

アメブロで、いつかはスマホでもできるようになるだろうな〜と思ってた機能があります。

 

それが

 

記事の複製

 

「下書き」にしてた記事とか、元の記事は残したまま、必要箇所だけ変えて出したい記事がある時に、記事の編集・削除の記事一覧から、該当記事を「複製」できたんです。

 

記事の複製:パソコン管理画面

 

ただ、これはパソコンでのみの機能だったので、スマホメインでブログを書く方などには、いちいちパソコンで管理画面を開いてもらわないと使えない・・・というちょっと一手間面倒なものでした。

 

が、随分時が経ってきたので「そろそろ出てるんじゃない?」と思ってみてみたら・・・

 

記事の複製:スマホアプリ画面
ついてるじゃ〜〜ん!!!

 

「いつの間にだよ〜」と思ったら、今年の2月ですって真顔

アンテナ感度悪くてモウシワケナイ・・・

 

 

ちなみに、Android携帯でも3月からできるようになっています。

 

スマホアプリの「記事の編集・削除」から複製したい記事の横にある「…」をタップすると、出てきます。

 

 

出てこない〜という方は、スマホOSのバージョンが古かったりするかもなのでご確認を。(もう6ヶ月も経ってるので今更そんな人もあまりいないかもですが)

 

iOSのバージョンは、iPhoneの「設定」から「一般」-「ソフトウェア・アップデート」で確認できます。

 

いやはや、進歩していきますねぇ。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


 

【こころ・え・ごころの提供サービスメニュー】

PC ウェブ勉強会

毎月2回少人数でブログやSNS、ネット上のあれこれを話す

フリーな学びの場です

 

PCパソコン個人レッスン

知りたいことだけ!のコスパ重視でお伝えします

 

PCアメブロカスタマイズ(準備中)

サイトの外見を変えてネット上での差別化を図りたい人に

 

 

ホームページ制作に関するご相談・お問い合わせ

 

Facebookページはこちら

こころえごころfacebook

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!