先日、こんな記事を書いたあと、一瞬私のSNSに不正アクセス?と思しき通知が入りまして。

 

私は布団の中にいたのに、スマホにそのSNSへのログインの認証コードが送られてきたんですよね。

 

「こわっ!」と思って、念のために利用している全てのサイトのアカウントとパスワードを見直し、認証をかけたりしていました。

 

そんな中、いつも利用している商用利用可の写真素材を提供してくれている「写真AC」さんも同じように見直ししていました。

 

主に「二段階認証かけられないのかな?」と思ってみてたので、写真ACさんのサイトは、二段階認証はないのかーと素通りしていた(つもりだった)のですが、その翌日からサイトに入れなくなりました。(ちなみに私は有料会員です)

  • 不正アクセスをされたかもしれない
  • 悪意のある第三者が私の情報を持っているかも知れない
  • 全然乗っ取れないから腹たってるかもしれない
  • 腹立ち紛れに私のアカウントを消したかも知れない!
今思えば、そんなわけないだろー、なんですが、「〇〇かもしれない」の不安要素だけで動いた後だったので、ナーバスだったんでしょうかね・・・
 
それにしても・・・
 
被害妄想ひどっ!こわっ!(お前がな・・・)
 
そして、写真ACさんに、「たとえ勝手に退会されたとしても(退会手続きをされたと決めつけている)、まだ契約が半年以上残ってるのに、ユーザー削除はおかしくないですか??」みたいな言いがかりをつけてました・・・。
 
 
常日頃から、「あの人ってきっと〇〇だよね」とか「それって〇〇に決まってるよ!」と何かと悪く決めつけるのは、自分の中にそういう要素があって、自分自身がそーいう人間だからだよね、と思って、他人をみたりしてましたが、これぞまさに「天にツバ吐けば・・・」ってやつです・・・。
 
対応してくださったご担当者様には本当に申し訳ありませんでした。
支払い履歴などからお調べくださり、「こちらのアドレスになってますが・・・」と連絡がきた時の私の穴があったら入りたい状態。
 
写真ACさんのサイトのアカウント(メアド)も変えてたー。私、変えてたー。全然覚えてないー。全く記憶にないー。
 
速攻でお詫びのメールを送らせていただきました。
 
そんなことがあっての、こちらのツイートでございました。

 

 

こんな日もある。

 

忘れちゃいけない。

 

「まずは自分を疑え!」

 

これ信条なり。

 

 

こういう自分由来の不具合を、他人や環境が原因のように訴えることを「人格バグ」と言うそうで。まさに今回はその「人格バグ」でした。

 

 

 

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

というわけで、みなさん。写真ACさんはこんなおばさんにも丁寧に対応してくれる良いサイトです。ブログの写真にはぜひ!

 

 

 

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


 

最後までお読みいただきありがとうございました!


本日の素材

ごめんにゃさい