中秋の名月。

 

日々、揺れ揺れブレブレで雑踏に身を置く中で、自分の気持ちを映し出すにはこんな月夜の夜がいいですね。

 

アメブロをスタートしてから6年が経ちましたが(早い)、そのずっと前からブログを書いていました。

 

誰に読まれなくても、ブログを書く人だ、ということは

 

アクセスとか反応の「ある」「なし」が、書くモチベーションにはならない、という^^;

正直困りものでもありますが、まあ、強みかな、とも思っています。

 

以前書いていたブログ・・・一番古いものはもう残ってませんが、2006年からのものは残っていて、たまに覗いては小太郎が我が家に来た頃のこととか、息子を産んだ時の記録として楽しんでいます。

 

一番古いブログも、消さなきゃよかったな、と少し思ったり。

 

そんな経験があるからか、ここでこうしていて、「ブログが書けてなくて」というお話を聞くたびに

 

ブログって気負うようなものかなぁ??

 

と思ってる自分がいます。

 

もちろんそこには「目標」があるからかもしれないけど、ブログを書けば達成できるか?というものでもない気がするし、ブログを書かなきゃ得られないものか?と言えば、そんな限定するものじゃない気がします。

 

少しだけ厳しい言い方をすると、そこには逆に

 

「ブログさえ書けばなんとかなる」

 

と言う感じもあって、それはそれで、ブログがただの道具にしか見えてないんだな、と少し残念に思ったりもするんです。

 

 

目標や夢は、とても大事です。

 

未来を思い描くことは、生きる力にもなります。

 

そして、ブログはそんな思いを綴る場所なんですよね。

そうした思いを積み上げて、まずブログを自分にとって大事な場所にして欲しいんです。

 

そしたら、ブログが友達みたいに思えてきて、素敵なパートナー候補になっていきます。

 

器用な人は、「売るため」に「人を集めるため」に、書く技術を高めて、更新頻度も高く、説得力も半端ないんですが、15年・・・ブログを書いてて、人のブログも読んでて

 

わかるんです。

ブログがその人にとって「大切な場所」か「ただのビジネスの場所」か。

 

青っ白いこと言ってんな、と言われるかもしれません。実際青っ白いからいいんですけど〜

 

ただ、「大切な場所」から発信されている言葉と、そうじゃない言葉では、個人的には「信頼」の度合いが違いがあります。

 

どう違うか、とかどう見えてくるか、とかは半ば余計なお世話な話になってくるので、こういう場ではやめておきますが、少なくとも私は、自分の「大切なものを大切にできる人」を尊敬しているし、そういう人から学びたいのです。

 

そして

 

このブログにはパソコンから見ていただけるとサイドバーに「ブックマーク」として、いくつかのコンサルさんのブログが貼ってあります。どなたも、私が「この人の言葉は本物」とレスペクトしている方々です。

 

コンサルさんを探してます、という方は少しだけ参考にしてもらえると嬉しいです。

もちろん、私がブックマークしてない人でも、たくさん素敵な信頼に足る方はいらっしゃいますが。

 

そして、このブログでも何度目かのお知らせになりますが

 

その中の一人、大阪のパソコンアドバイザー伊藤史子さんが10月8日に札幌で特別な講座を開催してくださいます。(↓にリンクあります)

 

残り3席になったそうです!

 

史子さん、FBの友達やフォロワーさんに札幌の人がほとんどいなかったそうで、募集開始直後は「いや〜、私も思い切ったことしたわ〜。どんなに少なくても全力でやるから安心してね!」と言ってくれていました。

 

それが残り僅か3席。

 

私も史子さんも帯広の山口さんも全然心配してませんでしたけどね。

当日を迎えるその日まで諦めないで告知を続ける史子さんだし、私もできる限りのことをしようと思ってました。

 

テクニックだけじゃなく、気持ちも大事に、ブログと一緒に歩んでみたい、と思う方には最適の1日になると思います。

 

セミナー後のフォローアップ講座もあって、僭越ながら私がパソコン持ち込みOKで復習の場を設けますので、ちょっとだけ安心してくださいね!

 

私もそこそこ我流でここまで来ているので、これをチャンスに伊藤さんから学べること嬉しく思っています!ぜひ、一緒に勉強しまそ〜!

 

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


ベル【10/8火】ビジネスブログの作り方&告知記事の書き方講座

主催・講師 パソコン&企業アドバイザー伊藤史子


最後までお読みいただきありがとうございました!