なかなかの頻度で聞かれる質問に

 

「一度公開した記事の内容を直して、もう一度公開する時って、フォロワーさんに通知されませんか?」

 

というのがあります。

 

「一度下書きに戻したりしない限りは大丈夫だと思いますよ」

 

とお答えしながら、

 

みなさんお優しいんだな〜、通知がうるさくないかな?って気にするんだな〜と思ってたんですが、ふと・・・

 

もしかして、プッシュ通知がオンになっている???

 

と思いまして。

 

気になるってことは、自分にもやたらと更新通知が来て「うるさいな〜」と思ってる可能性がある?ということ??

 

と。

 

私は、アメブロを使う場合、パソコンからがメインになるので、あまりそういうことはないんですが、もしスマホのアメーバアプリをメインに使われているとしたら・・・

 

プッシュ通知の嵐になるかもしれません。

 

なぜなら、アメブロさん、アプリでのフォロー登録の場合は、プッシュ通知が初期設定でオンになってるんですよね^^;

 

ここが間違ってました!初期設定で・・・というのはアメーバ側ではなく、こちらの端末側の設定でした(詫)

 

プッシュ通知というのは、「メールが届きました!」とか「好きなYouTuberの最新動画がアップされました!」とか、逃したくない情報が届いた時にお知らせしてくる機能です。

 

アメーバアプリをダウンロードした際に「プッシュ通知を・・・」と聞かれて「はい」にした場合、スマホアプリから他の人のアメブロをフォローした際に、自動的にプッシュ通知もオンになるのでした。

 

 

たとえば、スマホアプリでみかけたブログをフォローしよう!とします。

このフォローボタンをポチるだけで、フォロー完了です。

 

 
端末側でアメーバアプリの通知がオンになっていると、この段階で自動的に「プッシュ通知」がオンの状態で登録されることになるわけです。
 
 

フォローフィードの設定からブログ毎に設定する方法

iPhone限定になりまして、Androidで違う点があったら教えて欲しいんですが(すみません)
 
  1. アメーバアプリのホーム画面から、下方向にスクロールします。
    image
    (「もっと見る」に矢印行っちゃってますが、無視してくださいね^^;)
    「フォローフィード」と文字が見えるまでスクロール。

     
  2. フォローフィード」の横にある「歯車マーク⚙」をポチる
    image

     
  3. フォロー中のブログ設定がここでできます。私はこのとき、端末の通知でアメブロのプッシュ通知は「オン」になっていたので、先ほどフォローしたブログのプッシュ通知がそのまま「オン」で登録されています。image
    ここをタップすると「オフ」になります。

 

アプリからフォローした場合、この手間をしないと、プッシュ通知はオフにならず、更新通知が届きます。
 

この手間をしないと、というかそもそもの端末の「通知」設定をオフにしてないと・・・ということですね。

そもそもの端末の「通知」をオフにしておけば、勝手にプッシュ通知がつくことはありませんでした。

 

 端末で設定を変更するには…

 

下矢印iPhoneの「設定」アイコンから

 
下矢印「通知」をタップ
 
 
下矢印「通知」内のアプリ一覧からアメブロを探して「オフ」にします。
今回はついでに他のアプリもめちゃめちゃオフにしました(笑)

状況や端末で違ったりもしますので、こんな風にアメブロアプリ内にあるフォローフィードの設定を見たり、端末の設定をのぞいたりしてみるのも、今回の私のように(若干間抜けですがw)「そーゆーことかー!」がわかったりしますよ。

 

 

 


この記事を書いた人

この記事を書いた人画像

北川 直枝(こころ・え・ごころ)

パソコンが苦手という個人事業主さんにも、パソコンを楽しみながら、使ってもらえるお手伝いをしています。

札幌在住。現在は、夫と小学生男子と老犬2匹・金魚のお世話が本業ですが、パソコンでできること・可能性を日々追求することを忘れず楽しんでいます!

 

   


ベル【10/8火】ビジネスブログの作り方&告知記事の書き方講座

主催・講師 パソコン&企業アドバイザー伊藤史子


最後までお読みいただきありがとうございました!